質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

ループ

ループとは、プログラミングにおいて、条件に合致している間、複数回繰り返し実行される箇所や、その制御構造を指します

Q&A

解決済

3回答

1606閲覧

WordPressのループについて

ringoame49

総合スコア46

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

ループ

ループとは、プログラミングにおいて、条件に合致している間、複数回繰り返し実行される箇所や、その制御構造を指します

0グッド

0クリップ

投稿2017/11/21 17:16

編集2017/11/22 00:47

質問失礼します。

現在WordPressdeにてサイトを制作しています。

TOPページに<?php query_posts($query_string . '&posts_per_page=6&cat=1&paged='.$paged); ?>を使用して最新の記事6件を表示しているのですが、設置した記事の下のfooterが何も表示されなくなってしまいました。

ソースは以下になります。

index.php

<div id="contents-box"> <?php query_posts($query_string . '&posts_per_page=6&cat=1&paged='.$paged); ?> <?php if(have_posts()): while(have_posts()): the_post(); ?> <div class="column-content"> <div class="icatch"> <a href="<?php the_permalink(); ?>"><?php the_post_thumbnail('large'); ?></a> </div> <div class="column-title"> <a href="<?php the_permalink(); ?>"> <?php echo mb_substr($post->post_title, 0, 13) . '...'; ?></a> </div> </div> <?php endwhile; endif; ?> <?php wp_pagenavi(); ?> <?php wp_reset_query(); ?> </div> <div id="footer"> <div id="copyrights"> Copyrights &copy; サンプル事務所 ALL Rights Reserved. </div> </div>

CSS

#contents-box { width: 950px; margin: 0 auto; } .column-content { float: left; padding: 10px 20px 5px; } #footer { clear: both; }

上記のindex.phpの記述を削除すると通常通りfooterが表示されます。

解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いいたいします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2017/11/21 18:29

質問文のコードはそれぞれコードブロックで囲んでいただけませんか? ```(バッククオート3つ)で囲み、前後に改行をいれるか、コードを選択して「<code>」ボタンを押すとコードブロックになります。
ringoame49

2017/11/22 00:48

ご指摘ありがとうございます。お教えいただきました通り編集いたしました。
guest

回答3

0

query_posts使用禁止!

query_postsテーマで使うことを想定していない関数です

多分wp_pagenavi();とwp_reset_query();を逆に
っていうだけでも解決するかもしれないけど
query_posts()は事情がなければ使うべきでない関数です
使わない方法を取るべきです

ページのメインでないループはget_postsをするか
あるいは別にwp_queryインスタンスを作って行いましょう

wp_queryインスタンスを作ってループする場合でも
the_post()するとグローバル変数の書き換えは行われるので
wp_reset_postdata()するのを忘れないようにしましょう

php

1$q=new WP_query($query_string . '&posts_per_page=6&cat=1&paged='.$paged); 2if($q->have_posts()): while($q->have_posts()): $q->the_post(); 3 4//中略 5 6endwhile;endif; 7wp_reset_postdata();

投稿2017/11/22 01:44

KazuhiroHatano

総合スコア7802

ringoame49

2017/11/22 01:54

KazuhiroHatano様 ご回答ありがとうございます。 wp_pagenavi();を削除すると問題は解決しました。 また、WP_queryの詳しい記述までお教えいただきありがとうございます!! とても助かりました!!
guest

0

まずquery posts関数は現在非推奨となっていますので使用するのは控え、代わりにget_postsWP_Queryを使用することを考えましょう

フッターが表示されない問題ですが、恐らくwp_pagenavi();でエラーとなっているのでそこから下が表示されていません
一度WP-PageNaviプラグインを停止してコードをコメントアウトしてから表示されるかどうか試してみてください。

投稿2017/11/22 01:37

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

ringoame49

2017/11/22 01:46

aozuki様 ご回答ありがとうございます。 ご指定いただいた通り、```query_posts```を```get_posts```に変更したところ、表示したいカテゴリー以外(記事全て)のタイトルが表示されてしまいました。(今回は1つのカテゴリーだけを表示したいです。)```WP_Query```にすると何も表示されなくなってしまいました。
ringoame49

2017/11/22 01:54

aozuki様 KazuhiroHatano様mにもお教えいただきquery postsに関しましては解決いたしました!
guest

0

自己解決

<?php wp_pagenavi(); ?>

が不要だったので、削除すると解決できました。

投稿2017/11/22 01:34

ringoame49

総合スコア46

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する