質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.35%

• Java

10454questions

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

• C#

4761questions

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

C# 総当たりのパターン(再帰処理なし)

解決済

回答 3

投稿 2017/11/22 02:03

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 169

arpana

score 4

みなさま、こんにちは。

C#で入力した値の総当たりパターンを表示するプログラムを作成したいです。
※再帰は使わずに行いたいです。

例:
「2」を入力すると、
1 1
1 2
2 1
2 2

「3」を入力すると、
1 1 1
1 1 2
1 1 3
1 2 1
1 2 2
1 2 3
1 3 1
1 3 2
1 3 3
2 1 1
2 1 2
2 1 3
2 2 1
2 2 2
2 2 3
2 3 1
2 3 2
2 3 3
3 1 1
3 1 2
3 1 3
3 2 1
3 2 2
3 2 3
3 3 1
3 3 2
3 3 3

【私の考え】
仮に「3」と入力された場合、27通りになりますので、
変数sizeをべき乗した結果を変数exponentiation に代入しております。

int[,] array = new int[27, 3]の2次元配列を作成し、
多重ループで表示させるというのが私の考えですが、自信がありません。

C#に詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えいただけないでしょうか。
※Javaでもかまいません。
※下記のソースコードは仮として「*」を表示させています。

public static void Main()
{
Console.Write("size = ");
int size = int.Parse(Console.ReadLine());
int exponentiation = (int)Math.Pow(size, size);
int[,] array = new int[exponentiation, size];

for(int i = 0; i < exponentiation; i++)
{
for(int j = 0; j < size; j++)
{
Console.Write("* ");
}
Console.WriteLine();
}
}

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

checkベストアンサー

+1

こんにちは。

再帰を使えば簡単ですが、確かに再帰無しだと面倒ですね。
しかし、変換の考え方がn進数と同じですから、下記イメージでできると思います。

// sizeは2~8に制限
for(int i = 0; i < exponentiation; i++)
{
    String result = Convert.ToString(i, size);
    // resultの文字列を8→9, 7→8, ..., 0→1とReplaceする
}

投稿 2017/11/22 11:19

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/11/22 14:27

Chironianさん、回答ありがとうございます。
    申し訳ありません。プログラミング初心者のため、まだイメージがつきません……。

・「変数sizeが2~8に制限」はなぜでしょうか。
    ・どのようなコードで表示させるのでしょうか。また、1重ループでよろしいでしょうか。

再質問で恐れ入りますが、よろしければお願いいたします。

キャンセル

• 2017/11/22 15:17

1進数は存在しないので、 Convert.ToString(i, 1);は例外になると思います。

9以上だと2桁になるためNGと思ってました。なので8以下でないとまずいかなと。
    生成する文字列の各要素が2桁でもOKな場合はConvert.ToStringが対応する進数までいけます。どこまで対応しているのかはご自身にて調べてみて下さい。

> どのようなコードで表示させるのでしょうか。

String.Replace()した結果の文字列を表示するだけです。特に難しいことは何もないと思います。

> 1重ループでよろしいでしょうか。

Convert.ToStringが使える場合はOKです。

使えない場合は、それなりに考えないと良く分かりません。Convert.ToStringと似たような処理を書けばよいので出来るはずですが、結構面倒そうです。できれば再帰定義することをお勧めします。再帰定義で呼び出しが深くなるとスタックオーバーフローが起きるのでNGですが、もともと巨大なsizeに対応するのは現実的ではありませんので、このケースでは再帰定義を使うのがベストと感じます。

キャンセル

• 2017/11/23 12:28

Chironianさん

ありがとうございます。再帰で考えてみます。

キャンセル

+1

C#のクエリ構文を使えばあっさり解決ですね。

var pairs =   from list1 in Enumerable.Range(1, 2)
                   from list2 in Enumerable.Range(1, 2)
                   select Tuple.Create<int,int>(list1,list2) ;

ほかのやり方は、https://teratail.com/questions/100479 の回答を参考にしてください。
「yield return」をちゃんと使おうな。

投稿 2017/11/22 04:42

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/11/22 11:07

kiichi54321さん、回答ありがとうございました。

キャンセル

+1

int size = 3;
for (int i = 0; i < Math.pow(size, size); i++) {
    int pow = size;
    int n = i;
    for (int j = 0; j < size; j++) {
        System.out.print((n%pow) / (pow/size) +1 + "" + (j == size-1 ? "\n":" "));
        n -= n % pow;
        pow *= size;
    }
}

思いつくままに書いたので、もうちょっと何とかなるかもw

投稿 2017/11/22 15:19

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2017/11/23 12:27

fuzzballさん

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.35%