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iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

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Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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2回答

1596閲覧

UIViewControllerでのゲームループ作成方法と更新管理手法

ianekasan

総合スコア19

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

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Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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投稿2017/11/21 07:11

UIViewControllerをベースに簡単なアクションゲームのような物を作りたいのですが、ゲームループ(毎フレーム更新処理を行うメインループ)にあたるものが見当たりません。。

やりたいことは
gameloop(){
プレイヤー.update()
敵.update()
進行管理.update()
}
のような感じで、毎フレーム、プレイヤー・敵の状態管理などを行い、
ゲームの進捗を管理したいだけです。

spriteKitを使用すればupdate関数がやりたいことに合致しますが、
物理計算を使う予定もなくUIオブジェクトをベースに作成したいので
spriteKitを使うという選択は最後の手段にしたいです。

公式、非公式のサンプルゲームソースなどもいろいろ拝見したのですが、
ゲームループで管理するようなソースは見当たりませんでした。
このような管理手法は古いのでしょうか?

そのあたりのゲームの更新管理のノウハウも含めて
ご教授頂きたいです。オススメのサイトなども教えて下さい。
よろしくお願い致します。

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回答2

0

OpenGLとか。GLKitで検索して下さい。
イチから作るのはちょっと‥と言うことならCocos2dとか。

投稿2017/11/21 07:36

fuzzball

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  1. Timer
  2. GCD
  3. CADisplayLink

なんでもござれ。

投稿2017/11/21 07:20

xAxis

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