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UIViewControllerでのゲームループ作成方法と更新管理手法

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回答 2

投稿 2017/11/21 16:11

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ianekasan

score 9

UIViewControllerをベースに簡単なアクションゲームのような物を作りたいのですが、ゲームループ(毎フレーム更新処理を行うメインループ)にあたるものが見当たりません。。

やりたいことは
gameloop(){
プレイヤー.update()
敵.update()
進行管理.update()
}
のような感じで、毎フレーム、プレイヤー・敵の状態管理などを行い、
ゲームの進捗を管理したいだけです。

spriteKitを使用すればupdate関数がやりたいことに合致しますが、
物理計算を使う予定もなくUIオブジェクトをベースに作成したいので
spriteKitを使うという選択は最後の手段にしたいです。

公式、非公式のサンプルゲームソースなどもいろいろ拝見したのですが、
ゲームループで管理するようなソースは見当たりませんでした。
このような管理手法は古いのでしょうか?

そのあたりのゲームの更新管理のノウハウも含めて
ご教授頂きたいです。オススメのサイトなども教えて下さい。
よろしくお願い致します。

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回答 2

checkベストアンサー

0

  1. Timer
  2. GCD
  3. CADisplayLink

なんでもござれ。

投稿 2017/11/21 16:20

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0

OpenGLとか。GLKitで検索して下さい。
イチから作るのはちょっと‥と言うことならCocos2dとか。

投稿 2017/11/21 16:36

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