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ホイールで初速だけ変化させたい

rsetuhbcln

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投稿2017/11/21 06:34

###前提・実現したいこと
なんどもすいません。
現在、ボールの初速をホイールで変えてボールの飛ぶ距離を変化させています。
しかし、ホイールを上下させると、飛んでいる最中の速度も変化してしまいます。
初めの速度だけ変化させて、飛んでいる最中の速度は変化させないようにするためにはどういった処理が必要ですか?
また、初めはEnterを押したら飛ぶようにしているので初速は変えられるのですが、以降は連続して飛ぶので初速を変える時間がない状態です。理想は3~5秒経過するとボールが飛ぶようにしたいです。

###発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

###該当のソースコード
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.ComponentModel;
using System.Data;
using System.Drawing;
using System.Linq;
using System.Text;
using System.Threading.Tasks;
using System.Windows.Forms;
using System.Drawing.Drawing2D;

namespace _1108_ボール_斜方投射
{
public partial class Formballshoot : Form
{

double ballPos_x; double ballPos_y; double vx = 15;      //x座標の初速度 double vy = -30;       //y座標の初速度 double g = 1.0;       //加速度 int t = 0; //時間 int ballRadius = 10;     //ボールの半径 double deg; //打ちだし角度 Timer timer = new Timer(); Random rand = new Random(); //乱数を発生させるrandを生成 public Formballshoot() { //角度を30度~60度の間で発生 deg = rand.Next(30, 60); this.ballPos_x = 10; //x座標の初期位置 this.ballPos_y = 650; //y座標の初期位置 InitializeComponent(); //マウスホイールイベントの追加 this.MouseWheel += new System.Windows.Forms.MouseEventHandler(this.Scroll_MouseWheel); //タイマーイベント Timer timer = new Timer(); timer.Interval = 50; timer.Tick += new EventHandler(Update); //timer.Start(); } private void Update(object sender, EventArgs e) { ballPos_x += vx * Math.Cos(deg * (Math.PI / 180)); //vy += g; ballPos_y += vy * Math.Sin(deg * (Math.PI / 180)) + g * t; this.t++; //再描写 Invalidate(); //ボールが画面の下を超えた場合 //繰り返しボールを飛ばす if (ballPos_y > 650) { this.vx = 15; //x座標の初速度を再び示す this.vy = -30;      //y座標の初速度を再び示す  this.g = 1.0; //加速度を再び示す this.ballPos_x = 10; //x座標の初期位置に戻す this.ballPos_y = 650; //y座標の初期位置に戻す //this.deg = 45; deg = rand.Next(30, 60); //角度を30度~60度に設定 this.t = 0; this.t++; ballPos_x += vx * Math.Cos(deg * (Math.PI / 180)); ballPos_y += vy * Math.Sin(deg * (Math.PI / 180)) + g * t; } } private void DrawFiguare(object sender, PaintEventArgs e) { e.Graphics.SmoothingMode = SmoothingMode.AntiAlias; //円を描画する SolidBrush brush = new SolidBrush(Color.Red); float px = (float)this.ballPos_x - this.ballRadius; float py = (float)this.ballPos_y - this.ballRadius; e.Graphics.FillEllipse(brush, px, py, this.ballRadius * 2, this.ballRadius * 2); } private void endEToolStripMenuItem_Click(object sender, EventArgs e) { //ゲーム終了 Close(); } private void Scroll_MouseWheel(object sender, System.Windows.Forms.MouseEventArgs e) { int Wheel = (e.Delta / 120); label1.Text = (e.Delta * SystemInformation.MouseWheelScrollLines / 120).ToString(); //ホイールを上方向に動かす場合 if (e.Delta > 0) { this.vx++; } //ホイールを下方向に動かす場合 else if (e.Delta < 0) { this.vx--; } } private void Formballshoot_KeyDown(object sender, KeyEventArgs e) { Timer timer = new Timer(); timer.Interval = 50; //エンターキーを押した場合 if (e.KeyData == Keys.Enter) { timer.Tick += new EventHandler(Update); timer.Start(); //タイマースタート } } }

}

###試したこと
一回一回ボタン(Enterなど)を押して変化させるほうがよろしいですか?
###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
より詳細な情報

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回答1

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ベストアンサー

vxをマウスで操作するのではなく、例えばpower(力)といった変数を作ってはどうでしょう。マウスで操作できるのはpowerで、vxを15に初期化しているところをthis.vx = powerとすれば、移動中のvxには影響を与えず、次の発射時までpowerを操作することが出来ます。

投稿2017/11/21 06:38

masaya_ohashi

総合スコア9206

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rsetuhbcln

2017/11/21 06:53

ありがとうございます! 飛んでいる最中の速度も変化せず初速だけ変化させることができました! 助かりました。
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