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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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【Unity】【Vurforia】自動連携について

taohno523

総合スコア6

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2017/11/21 02:16

###前提・実現したいこと
現在、飲食店のメニューブックにアプリをかざすことでそのメニューに含まれるアレルゲンの表示を検討しております。

###発生している問題・エラーメッセージ
開発ツールは、unityとvurforiaを使う予定ですが、問題が出てきました。
それは、作成したメニューの追加があるたびに
①vurforiaの画像データをunityに取り込みなおし
②アレルゲンアイコン画像の表示位置を指定し、
コンパイルする必要があることです。
1と2を自動化したいのですが何か解決策はありますでしょうか。
unityとvurforia以外での実装でも構いません。
宜しくお願い致します。

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①vurforiaの画像データをunityに取り込みなおし

DeviceDatabaseを使用しているならDatファイルをサーバー上に配置してアプリ起動時にダウンロード、カメラ起動時にDatファイルをロード。
参考:How To Access and Modify Targets at Run Time

もしくは、CloudDatabaseを使用することでアプリアップデート無しにマーカー画像の増減や変更が可能です。

②アレルゲンアイコン画像の表示位置を指定

アイコンの総種類数が変わらない(例えば50種の中から幾つかが表示される)のであれば、
「LayoutGroup」系コンポーネントを使うと便利です。
参考:【Unity】逆引き自動レイアウトのトレーニング。UIをLayoutGroupで並べる - テラシュールブログ

アイコンの変更や追加もアプリ変更無くやりたいなら、AssetBundleを使用したりサーバーから直接ダウンロードすれば可能です。

  1. Vuforiaに画像を登録→ダウンロード or CloudDatabase使用
  2. どのメニューに何のアレルゲンを含むかのデータ作成(テキスト、データベース、AssetBundle等)→ダウンロード
  3. データに合わせてアイコン画像呼び出し or ダウンロード

全体的にはこのような流れで実装可能かと思います。

投稿2017/11/21 04:29

編集2017/11/21 04:30
sakura_hana

総合スコア11427

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taohno523

2017/11/22 05:48

返信遅くなりすみません。 ご回答ありがとうございます。 AssetBundleでの実装は考えになかったです。 実際にこのやり方を試してみたいと思います。 また分からないことが有りましたらこちらに質問させて頂きます。 ありがとうございました。
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