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    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

【Unity】【Vurforia】自動連携について

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回答 1

投稿 2017/11/21 11:16

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taohno523

score 2

前提・実現したいこと

現在、飲食店のメニューブックにアプリをかざすことでそのメニューに含まれるアレルゲンの表示を検討しております。

発生している問題・エラーメッセージ

開発ツールは、unityとvurforiaを使う予定ですが、問題が出てきました。
それは、作成したメニューの追加があるたびに
①vurforiaの画像データをunityに取り込みなおし
②アレルゲンアイコン画像の表示位置を指定し、
コンパイルする必要があることです。
1と2を自動化したいのですが何か解決策はありますでしょうか。
unityとvurforia以外での実装でも構いません。
宜しくお願い致します。

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回答 1

checkベストアンサー

+1

①vurforiaの画像データをunityに取り込みなおし

DeviceDatabaseを使用しているならDatファイルをサーバー上に配置してアプリ起動時にダウンロード、カメラ起動時にDatファイルをロード。
参考:How To Access and Modify Targets at Run Time

もしくは、CloudDatabaseを使用することでアプリアップデート無しにマーカー画像の増減や変更が可能です。

②アレルゲンアイコン画像の表示位置を指定

アイコンの総種類数が変わらない(例えば50種の中から幾つかが表示される)のであれば、
「LayoutGroup」系コンポーネントを使うと便利です。
参考:【Unity】逆引き自動レイアウトのトレーニング。UIをLayoutGroupで並べる - テラシュールブログ

アイコンの変更や追加もアプリ変更無くやりたいなら、AssetBundleを使用したりサーバーから直接ダウンロードすれば可能です。

  1. Vuforiaに画像を登録→ダウンロード or CloudDatabase使用
  2. どのメニューに何のアレルゲンを含むかのデータ作成(テキスト、データベース、AssetBundle等)→ダウンロード
  3. データに合わせてアイコン画像呼び出し or ダウンロード

全体的にはこのような流れで実装可能かと思います。

投稿 2017/11/21 13:29

編集 2017/11/21 13:30

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  • 2017/11/22 14:48

    返信遅くなりすみません。
    ご回答ありがとうございます。
    AssetBundleでの実装は考えになかったです。
    実際にこのやり方を試してみたいと思います。
    また分からないことが有りましたらこちらに質問させて頂きます。
    ありがとうございました。

    キャンセル

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