質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

Q&A

解決済

1回答

6559閲覧

fswebcamが動作を停止します

takuma.sakamoto

総合スコア20

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/11/21 01:47

編集2017/11/21 02:14

###発生している問題
raspberry piにUSBカメラを接続し、fswebcamで撮影する際に下記のようなエラーが出て動作を停止します。
しかし何度かコマンドを実行すると正常に撮影ができます。
インストールし直したり、再起動してみましたが同じ症状が出てきます。
このエラーの原因はなんでしょうか?

###エラーメッセージ

$ ./take.sh --- Opening /dev/video0... Trying source module v4l2... Error opening device: /dev/video0 open: Device or resource busy Trying source module v4l1... Error opening device: /dev/video0 open: Device or resource busy Unable to find a source module that can read /dev/video0.

###該当のソースコード

take.sh #!/bin/bash fswebcam -r 640×480 --no-banner -F 1 -S 10 /home/pi/FILENAME.jpg

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
・raspberry pi2 modelB
・ロジクールC270
・USBスロットには3Gトングル、USBカメラを接続しています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

当方環境では未検証ですが、129.Raspberry Pi(ラズベリーパイ)にUSBのWebカメラを接続して静止画像を撮影するでも同様の事例が発生することが記載されています。
原因については不明のようですが、実際にbusyなのかもしれません。

となると、対処法は-F 1 -S 10あたりの設定値を変更してみてどうか?くらいでしょうか。
参考:fswebcamでピントを合わせる&ぶれない画像を撮影する方法

ちなみに/dev/video0に対するアクセス権限がない場合も同様エラーが発生するようですが、動作する場合もあるとのことで該当しないと思われます。
参考:RaspberrypiにWebカメラを接続する

投稿2017/11/21 08:34

can110

総合スコア38262

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

takuma.sakamoto

2017/11/21 09:21

ご回答ありがとうございます。 URL参考にさせて頂きました。 パーミッションの設定はあらかじめ行っていましたので、 設定値を変更し動作の確認を行いたいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する