質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

3回答

2041閲覧

Javaのコードがわかりません。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

1クリップ

投稿2017/11/20 15:00

Javaのコードがわからないので質問しました。 1. クラスtestのinterface InterとクラスExpのInter aaaと書かれているのですが、何をしているのかわかりません。この処理の名称などがあれば、教えてください。 2. Expのインスタンスを生成し、iやsから変数を参照、またはreturnで変数を返すことはできますか。 よろしくおねがいします。
public class test { public interface Inter { public int Pass(); } class Exp{ public Inter aaa(int i, int j, String s) { return null; } } }

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
Java, Eclipse oxygen

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

何をしているのかわかりません

そもそも、ご質問のサンプルコードが、
何がしたいのか、意図が分かりにくいコードです。

「test」とか「aaa」とか名前が適当だし、
期待される返り値(の型)に反して、「null」を返しているとか、
いかにも書きかけっぽいです。お手本にすべきではありません。

元サンプルで大事なのは、インターフェイスだと思うので、
それが分かりやすくなるように、新サンプルを書き下ろしました。

java

1public class Machine { 2 public interface Bottle { 3 public String open(); 4 } 5 6 public Bottle select(int button) { 7 Bottle product = null; 8 if (button == 1) { product = new DrinkA(); } 9 if (button == 2) { product = new DrinkB(); } 10 return product; 11 } 12 13 private class DrinkA implements Bottle { 14 public String open() { 15 return "tea"; 16 } 17 } 18 19 private class DrinkB implements Bottle { 20 public String open() { 21 return "coffee"; 22 } 23 } 24}

java

1class Client { 2 public static void main(String args[]) { 3 Machine vender = new Machine(); 4 int button = 1; 5 Machine.Bottle product = vender.select(button); 6 String result = product.open(); 7 System.out.println(result); 8 } 9}

上記サンプルコードを説明しますと、自動販売機をイメージしています。
購入者(クライアント)クラスから、自販機(マシーン)クラスを利用します。
ボタンを押すと、お茶かコーヒーが出てくるだけの、簡単な例です。

さて、インターフェイスがどのような意味を持っているかというと、
まず、「select」メソッドは、インターフェイス型の(参照する)値を返します。

今回の例では「Bottle」がインターフェイスで、「DrinkA」「DrinkB」が、
インターフェイスに規定された「open」メソッドを実装しています。

これによって、利用側の購入者クラスから、
IF文を消しているし、「DrinkA/B」という実装クラスも消しています。
これで、IF文で分岐して、newをベタ書きするのに比べて、メンテナンスしやすくなります。

なぜなら、インターフェイスで実装から分離されているので、
利用側のクラスを変更しないまま、実装クラスを交換できるからです。

それに今回の場合、「DrinkA/B」はprivateの内部クラスなので、
外部からインスタンスを勝手に作れないです。

これはひとりで書いていると意味が分かりにくいですが、
そもそもJavaは、企業が開発して、企業が利用している、大規模開発向け言語です。

そこで、自販機クラスを利用する側とされる側で、別人や別組織が実装している場合、
分離が非常に重要な意味を持ちます。利用する側にされる側の実装が入り込んでしまうと、
本体をクラスライブラリで拡張したいときなどに、本体がデグレする可能性が出てしまう。

だから、インターフェイスは実装が空だから、行数が多少増える、といった些細なことより、
実装から分離することの方が大事なんです。インターフェイスはJavaの中心的な機能です。
GOFも「(実装ではなく)インターフェイスに対してプログラミングせよ」と言っています。

デザインパターンを研究すると、こういう仕組みはよく分かります。
詳細は省きますが、上のコードはファクトリ(メソッド)パターンを使ってます。

Machine.Bottle product = vender.select(button);

もう少し裏側も見ておくと、インターフェイスで実装を切り離すことで、
利用側からIF文などが消えて宣言的に読めるのもメリットです。

上の一行を適当に意訳して読み下すと、
「販売機のボタンを選択した結果が、自販機向け飲料の製品である」
となります。翻訳調で不自然な日本語ですが、大筋の意味は通ると思います。

さらにたとえば、自販機にコインを投入する機能をつけたとして、
1年後に読んでも、「Bottle」と「Money」を取り違えることはまずないでしょう。
これが、「aaa」と「bbb」とかだと、どっちがどっちだか、すぐ分からなくなります。
書いているときは覚えていても、長期間に渡って保守すると負債になってきます。

また、名前が「aaa」などだと意味が分からないので、毎回実装を読む必要があります。
しかし、大規模はコード量が大量なので、なるべく実装を読まないで使いたい

これには違和感があるかもしれませんが、標準ライブラリなどは、なるべく読みたくないでしょう。
それなら、自分たちのコードを標準ライブラリに近づければ、組みやすくなります。

ドメインの言葉、業務の言葉、今回なら自販機を利用するシーンの言葉に近づけると、
利用しやすいし、変更しやすくなります。人間が理解しやすいからです。

まあサンプルなので、この例自体は微妙かもしれませんが、少なくとも、
質問文のサンプルコードの「aaa」とかよりは確実にマシだと思います。

もちろん、本番で書くときは、余裕さえあれば、ここからもっと、
ドメインに沿った命名にリファクタリングしていきます。

今回、「内部クラス(インナークラス)」や「ネストした型」に関しては、省略しました。
解説が中途半端にならないよう、インターフェイスの方を優先しました。

内部クラスはわりとマニアックな文法なので、下記リンクの解説記事に譲ります。
(ただもし、クラスが作れない環境とかだと多用せざるをえないかも……)

投稿2017/11/21 10:04

編集2017/11/21 13:02
LLman

総合スコア5592

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/11/21 15:17

インターフェイスについて詳しい解説、コードありがとうございます。 public Bottle select(int button)  について質問なのですが、selectメソッドの型(void , int , string)はどうなっているのですか?
LLman

2017/11/21 15:25

>selectメソッドの型 selectメソッドは、intの引数を取り、Bottleインターフェイス型の値を返します。 サンプルコードの中で具体的には、DrinkAとBがBottle型に相当し、実際返してます。 なぜ、その型になるかというと、Bottleをimplementsしてるからです。 特定の組織の構成員になって、通行許可証をもらえるみたいな感じで、 インターフェイスを継承すると、その型を使える。つまり型も継承しています。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/11/21 16:21

なるほど。 詳しい解説で、スッキリしました! 質問に答えて頂きありがとうございます。
guest

0

どの処理が分からないのかご質問の内容から理解しきれていないかもしれませんが、
InterインタフェースやExpクラスはtestクラスの内部インタフェースや内部クラス(インナークラス)と呼ぶものかと思います。
ExpクラスのaaaメソッドはInterインタフェースの値を戻り値として定義している、通常のメソッド宣言です。
インスタンスの生成は下記のように行えるかと思います。
下記ではTestクラスとクラス名を大文字で始めるようにしています。

java

1public class Test { 2 public interface Inter 3 { 4 public int Pass(); 5 } 6 7 class Exp{ 8 public Inter aaa(int i, int j, String s) 9 { 10 return null; 11 } 12 } 13} 14class Main { 15 public static void main(String args[]) { 16 Test test = new Test(); 17 Test.Exp exp = test.new Exp(); 18 Test.Inter inter = exp.aaa(1, 2, ""); 19 20 System.out.println(test); 21 System.out.println(exp); 22 System.out.println(inter); 23 } 24} 25 26/* 27$ java Main 28Test@6073f712 29Test$Exp@43556938 30null 31*/

追記:

コメントでの指摘を受け、表現を修正しています。

• サブインタフェース → 内部インタフェース
  • サブクラス → 内部クラス(インナークラス)

投稿2017/11/20 17:52

編集2017/11/21 00:31
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

KSwordOfHaste

2017/11/21 00:18

「サブ」は一般に「派生」を意味する気がするので本件の意味には用いない方がよいと思います。言語仕様書では以下が用いられていると思います。 Inter=>nested interface Ext=>inner class(staticでないnested classのこと)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/11/21 00:31 編集

ご指摘ありがとうございます。 確かに内部クラス等の方が適切ですね。 指摘頂いてサブクラスは継承関係等で用いる言葉だと私も思い至りました。
amadablam

2017/11/21 00:37

上記で書かれているように、Interインターフェイスはサブ・インターフェイスではないし、Expクラスはサブ・クラスではありませんね。 あと「Interインタフェースの値」というのは、とりわけ初心者に対しては誤解を招く表現だと思います。正しくは「Inter型の参照」としたほうがよいでしょう。もし質問者が「参照」の意味が分からないのであれば、まずはそこから勉強して理解すべきです。

2017/11/21 01:30

プログラミングをJavaなどで始めた初心者の方に対して「値」という用語をprimitive型の値、「参照」をreference typeの値として説明した方が誤解を招きにくいという意見はあるかと思います。ただ、その用語の区別を徹底すると「変数の値」「メソッドの戻り値」とはいえず「変数の値または参照」「メソッドが返す値または参照」と言わないといけないことになる気がします。それは大変煩雑な表現なので、初心者に対しても 「値」には「プリミティブ型の値」と「参照型の値」の2種類ある と理解してもらった方がベターであるというのが自分の意見です。 言語仕様書の章タイトルの例を挙げると 4.1 The Kinds of Types and Values => 「型と値」 4.2 Primitive Types and Values => 「プリミティブ型と値」 4.3 Reference Types and Values => 「参照型と値」 https://docs.oracle.com/javase/specs/jls/se9/html/jls-4.html#jls-4.3
amadablam

2017/11/21 02:19

プリミティブも参照も、どちらも「値」として扱われるという部分は仰る通りです。インターフェイス「型」の「参照値」ということをきちんと理解できるように、というニュアンスでの指摘でした。少し言葉足らずで申し訳ありませんでした。

2017/11/21 02:25

「正しくは」の一言だけが気になっただけです。細かい話で恐縮です。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/11/21 15:24

内部クラスや内部インターフェイスなど処理の名称を教えて頂き、ありがとうございます。
guest

0

「書かれているのですが、何をしているのかわかりません」

とあるため、おそらくこのコードは質問者自体が書いたコードではないと推測されますが、一体何を参考にしたのですか? 実際のプログラムとしてはまったく意味のないコードが書かれており、単に入れ子のインスタンスや内部クラスの仕組みを試そうとするだけのもののような気がします。
まず、入れ子のインターフェイスや内部クラスが理解できていない段階であれば、トップレベルの独立したインターフェイスやクラスにした方がいいでしょう。

Expのインスタンスを生成し、iやsから変数を参照、またはreturnで変数を返すことはできますか。

メソッドからreturnで返されるのは常に何らかの「値(もしくは参照)」です。「変数を返す」ということはできません。変数に代入されている値を返すことはできますが。

投稿2017/11/21 00:50

amadablam

総合スコア402

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/11/21 15:18

解説ありがとうございます。 内部クラスやインターフェイスなど、Javaについてもっと勉強しようと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する