質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Q&A

解決済

2回答

2778閲覧

文字コードの変更ができない

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

0グッド

2クリップ

投稿2017/11/20 12:57

編集2017/11/20 13:03

基礎からのmysql第3版を読んでいます。
mysql> statusをした時に

Server characterset: utf8 Db characterset: utf8 Client characterset: cp932 Conn. characterset: cp932

のように表示がされるようにしたいと思っています。
そこで/etc/my.cnfを指示通り

[mysqld] character-set-server=utf8 [mysql] default-character-set=cp932

と記載をしてみたのですが、

Server characterset: latin1 Db characterset: latin1 Client characterset: utf8 Conn. characterset: utf8

と編集前と表示が変わりません。
これは/etc/my.cnfのどこが原因なのでしょうか?
他のmy.cnfファイルには何も記載がないのでファイルはあっていると思います。
再起動済みです。

# For advice on how to change settings please see # http://dev.mysql.com/doc/refman/5.7/en/server-configuration-defaults.html [mysqld] # Remove leading # and set to the amount of RAM for the most important data # cache in MySQL. Start at 70% of total RAM for dedicated server, else 10%. # innodb_buffer_pool_size = 128M # # Remove leading # to turn on a very important data integrity option: logging # changes to the binary log between backups. # log_bin # # Remove leading # to set options mainly useful for reporting servers. # The server defaults are faster for transactions and fast SELECTs. # Adjust sizes as needed, experiment to find the optimal values. # join_buffer_size = 128M # sort_buffer_size = 2M # read_rnd_buffer_size = 2M datadir=/var/lib/mysql socket=/var/lib/mysql/mysql.sock # Disabling symbolic-links is recommended to prevent assorted security risks symbolic-links=0 sql_mode=NO_ENGINE_SUBSTITUTION,STRICT_TRANS_TABLES character-set-server=utf8 skip-character-set-client-handshake collation-server=utf8_general_ci [client] default-character-set = utf8 [mysqldump] default-character-set = utf8 [mysql] default-character-set=cp932 [mysqld_safe] log-error=/var/log/mysqld.log pid-file=/var/run/mysqld/mysqld.pid

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

chmod 777
になっているとmy.cnfの設定は読み込まれないみたいだったので変更するとできるようになりました

投稿2017/12/02 08:06

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

configファイルを修正したのであれば、再起動が必要です。
mysqlを再起動をしてみてください。

→すみません。質問読み切れてませんでした。再起動済みでしたね。
この回答はスルーしてください。

投稿2017/11/20 13:38

編集2017/11/20 13:40
m.ts10806

総合スコア80765

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する