質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
npm

npmは、Node Packaged Modulesの略。Node.jsのライブラリ・パッケージを管理できるツールです。様々なモジュールを簡単にインストールでき、自分でモジュールを作成し公開する際にも使用できます。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

Q&A

解決済

2回答

10225閲覧

react の開発で npmのfsは使えないのでしょうか?

keisuu

総合スコア40

npm

npmは、Node Packaged Modulesの略。Node.jsのライブラリ・パッケージを管理できるツールです。様々なモジュールを簡単にインストールでき、自分でモジュールを作成し公開する際にも使用できます。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

1グッド

3クリップ

投稿2017/11/20 10:06

reactの開発でnpmを使用し、create-react-appで作ったものを起動して少し開発を進めています。

JSよりもPHPの方がわかるのでPHPっぽいJSが書けるライブラリを使ってみました。
http://locutus.io/php/filesystem/file_get_contents/

Uncaught TypeError: fs.readFileSync is not a function

というエラーがでたのでfsを使用できるようにすればよいのかなと思い

npm

1npm install fs

を実行しました。が上記エラーが解決できません。

ディレクトリはできているのですが、中にソースコードが見当たりませんでした。
https://www.npmjs.com/package/fs このパッケージはダミーなのでしょうか・・・。

ということは、node.js上ではfsは使えるけど、
reactでWEBを作るためのnpmでは使えないという認識で正しいのでしょうか?

そうなると同じnpmでも使えたり使えなかったりするということになるので、ややこしくなってしまいますが、
WEB作成に使うnpm(ライブラリ)はどのように探すのがよいのでしょうか?

okumurakengo👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

前提知識として、React、AngularJS、Electronとは?の私の解答を参照すれば
Node.jsとはなんぞやに関して理解が深まると思います。
引用元の記事もご一緒に!Javascriptの歴史 - Qiita

fsというパッケージは、Node.jsにビルトインされたパッケージで、
npmのパッケージソフトで導入しなくても使えます。
当然C++製です。

上記事情を踏まえて解答します。

ということは、node.js上ではfsは使えるけど、

reactでWEBを作るためのnpmでは使えないという認識で正しいのでしょうか?

Reactでfsは使えません。
React動かすのは大抵ブラウザ上でしょ?

C++製かつNode.jsのビルトインパッケージであるfsをそもそも持ち出せませんし、
仮に持ち出してもブラウザ+JavaScript上の制約としてローカルのファイルを読み書きすることは不可能です。

Webサーバー+Chromeで動作させることは諦めて、
Electronをユーザーにダウンロードさせて使うという方向性ならばfsパッケージは使用可能です。
あれはJavaScriptとNode.jsの中間みたいな例外的な立ち位置ですからね。

WEB作成に使うnpm(ライブラリ)はどのように探すのがよいのでしょうか?

混ざってしまって若干カオスになってますね。
説明ページの中身をよく読んで、これはNode.js上で動かす事を想定しているのか、
JavaScript上で動かす事を想定しているのか推測してください。

README.md内にJavaScriptを匂わせるメッセージが入っていれば大抵OKです。
JavaScriptはファイル読み書き、HTTP通信以外のネットワークアクセスを許さないので、
なんとなくこれはダメそうだなというのは判別可能です。

わからなければGitHubにソースコードが上がっているので、
package.jsonやjsファイルを開いて何をrequireしているのかざっと眺めてください。
あかんパッケージが入っていればNode.js専用と思って間違いありません。

投稿2017/11/20 12:09

miyabi-sun

総合スコア21158

keisuu

2017/11/20 17:09

ありがとうございます。 ReactとNode.jsを混同していたようです。 README.mdを見て判断してみようと思います。
guest

0

fsはnode.jsに標準で入ってるライブラリなので npm でインストールするものではありません。

File System - Node.js

React の app はブラウザで実行されるのでファイルの入出力というのは無理だと思いますが、どこでfsを使おうとされているのでしょうか。

投稿2017/11/20 10:45

karamarimo

総合スコア2551

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する