質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

6371閲覧

gensimを用いたtfidf処理について

kohekoh

総合スコア140

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/11/20 09:57

gensimを用いてtfidf処理を行おうとしたら、エラーがでます

以下にエラー箇所とエラー文を示します

python

1gensim_dictionary = corpora.Dictionary(doc_nltk) 2 3------------------------------------------------------------ 4Traceback (most recent call last): 5 File "tfidf_gensim_hyouka.py", line 71, in <module> 6 tfidf() 7 File "tfidf_gensim_hyouka.py", line 34, in tfidf 8 gensim_dictionary = corpora.Dictionary(doc_nltk) 9 File "C:\Users\AppData\Local\conda\conda\envs\anaconda\lib\site-packages\gensim\corpora\dictionary.py", line 58, in __init__ 10 self.add_documents(documents, prune_at=prune_at) 11 File "C:\Users\AppData\Local\conda\conda\envs\anaconda\lib\site-packages\gensim\corpora\dictionary.py", line 119, in add_documents 12 self.doc2bow(document, allow_update=True) # ignore the result, here we only care about updating token ids 13 File "C:\Users\AppData\Local\conda\conda\envs\anaconda\lib\site-packages\gensim\corpora\dictionary.py", line 141, in doc2bow 14 raise TypeError("doc2bow expects an array of unicode tokens on input, not a single string") 15TypeError: doc2bow expects an array of unicode tokens on input, not a single string

doc_nltkというのは
['grab', 'briskly', 'slimmer', 'supervisor', 'crowded', … 以下略 …]
のような配列になっています

これは、このような一次元配列ではできないということですか?

一次元配列で処理を行うにはどうすればよいでしょうか

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ここにも書きましたが、

API Document

"ドキュメントのコレクションから辞書を更新します。各ドキュメントはトークンのリストです" (Update dictionary from a collection of documents. Each document is a list of tokens.

とあります。
つまりcorpora.Dictionary() に渡すデータは「トークンリストの(ドキュメントごとの)リスト」となります。

今回の場合は、1つのドキュメントのトークンリストを渡してますので、

Python

1dictionary = corpora.Dictionary([doc_nltk])

としてください。

投稿2017/11/20 10:23

magichan

総合スコア15898

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kohekoh

2017/11/20 11:03

なりました! なりましたが つぎに corpus = [gensim_dictionary.doc2bow(sentence) for sentence in doc_nltk] ここで、エラーをはいてしまって 先と同じ要領で[doc_nltk]にして実行すると 実行はできるのですが 結果が [] になってしまいました これはどういうことなのでしょうか
magichan

2017/11/21 02:37 編集

遅くなりました とりあえず、doc_nltk の値を確認してみてはいかがでしょうか。 こちらで検証したところ、 from gensim import corpora doc_nltk = ['grab', 'briskly', 'slimmer', 'supervisor', 'crowded'] dictionary = corpora.Dictionary([doc_nltk]) corpus = [dictionary.doc2bow(sentence) for sentence in [doc_nltk]] print(corpus) で問題なく動作しております
kohekoh

2017/11/21 09:29

そこのときは入ってるみたいです… そのあとに tfidf_model = models.TfidfModel(corpus) corpus_tfidf = tfidf_model[corpus] このような処理をして、 print(tfidf_model)をしたときに TfidfModel(num_docs=1, num_nnz=6853) のようになりますが print(corpus_tfidf)のときに [] のようになります
kohekoh

2017/11/21 09:31

print(corpus_tfidf)ではなくて for a in corpus_tfidf: print(a) です
magichan

2017/11/22 00:35

それは単にモデル生成時に、1つのdocumentからのcorpusしか与えていないからではないでしょうか。 https://radimrehurek.com/gensim/models/tfidfmodel.html を見ると、gensim での TF-IDFの計算は weight_{i,j} = frequency_{i,j} * log_2(D / document_freq_{i}) となっており、D=1 の場合は 0 以外の結果が得られない気がします。
kohekoh

2017/11/22 01:05

なるほど… ありがとうございます
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する