質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

2回答

1889閲覧

FTPのエラーについて

KandM

総合スコア25

FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/11/20 04:16

編集2017/11/21 09:02

【経緯】
ワードプレスの内部ファイルへのアクセスとしてWinscpでFTP接続で借りているサーバーにアクセスしていました。
先日、当方の運営しているワードプレスのサイトが攻撃を受け、ダッシュボードへアクセスできなくなり、上記の方法でサーバーの中を見た時に一式消えていることが発覚しました。(他のサイトの情報)
幸い、バックアップはとっていたので、ローカルから戻そうとすると以下のエラーがでました。

イメージ説明

イメージ説明

そこで、FTP内に中身だけ移した別フォルダを作成し、名前を元に戻そうとしたところ以下のエラーが出ました。

イメージ説明

今もなお、サイトはなぜかふつうに閲覧できますが、WPのダッシュボードに入れず、サイトの更新ができない状態です。

お聞きしたいのは、
・なにが原因で名前変更に制限がかけられているか。
・それを解消すれば、その名前でファイルをサーバーに上げることができるか(またWPのダッシュボードにアクセスできるようになるか)

などかと思います。
サーバー?に関する知識が乏しいため、なにとぞ、お知恵を拝借できればと思います。

拙い文章で恐縮ですが、お分かりの方がいらっしゃればお教えいただきたく思います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2017/11/21 09:29

サーバーの種類は、レンタルサーバ? or VPS or 自前サーバ? のどれでしょうか?
CHERRY

2017/11/21 09:29

/web の 所有者とパーミッションは、どうなっていますか?
KandM

2017/11/22 05:12

CHERRYさん:サーバーはHetemlのレンタルサーバーを使用しています。所有者については数字で管理されており詳細は確認中ですが、最上位のディレクトリのパーミッションは705で設定されています。
CHERRY

2017/11/22 06:56 編集

heteml に ftp 接続すると接続直後の画面で サーバー側に apps と web の二つのディレクトリが 見えるみたいですが見えていますか?
KandM

2017/11/22 06:59

CHERRYさん:「/」以下には「web」と「apps」が見えています!
guest

回答2

0

単純に権限がないということですよね。

Winscpで入っているユーザではアクセスできないということです。
対象のディレクトリの権限を確認し、適したユーザでログインするか
ディレクトリを適した権限に変更するかなどの方法があるかと思います。

いずれにしてももう少し情報がないと精度の高い回答は難しいので
まずは権限やユーザ周りを確認していただければと思います。

投稿2017/11/21 23:58

yuki-saito

総合スコア928

KandM

2017/11/22 05:24

yuki-sato様 回答ありがとうございます。 権限に関してですが、同サーバー内には他に複数のサイトに関するファイルが置いてあり、それらに対するダウンロード/アップロード/削除/作成などの編集は現在できております。 また、今回アクセスできなくなってしまった(Renameできなくなってしまった)ものも、攻撃を受ける前まで編集ができておりました。 今回設置予定の「/web」以下のディレクトリで、運用しているサイトのアドレス名のディレクトリを作成しようとするとその名前のディレクトリだけが拒否されていて、またエラー番号も表示されない状態であります。 追加の質問欄にコメントいただいているCHERRY様同様、またyuki-sato様のご指摘にもありますが、改めて権限と所有者の確認を最優先で行い、質問の修正をさせていただきますので、お時間よろしければコメントいただけると幸いです。
yuki-saito

2017/11/22 06:18

そうですね。 「以前できていた」とか「その他はできている」というのは無関係ですので アクセスできないディレクトリの権限周りを確認するしかないです。
guest

0

自己解決

サーバー管理者に問い合わせ、新たにftpアクセスを設置してもらい、閲覧できる状態にしてもらいました。加えて、htアクセスよりアクセス制限を見直し、今一度アクセス権を限定・制限しました。

ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

投稿2017/11/24 08:11

KandM

総合スコア25

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する