質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

1回答

1002閲覧

Railsにおける記事のプレビュー機能の実装方法

gesorein

総合スコア101

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

1クリップ

投稿2017/11/20 04:04

現在、記事のプレビュー機能を実装しようと考えています。
Rails のバージョンは 4.2.6 でデータベースには MySQL 5.5 を使用しています。

##知りたいこと

プレビュー機能の仕様については以下の通りです。

プレビュー機能の仕様
① 記事編集画面でプレビューボタンを押すと別タブで現在入力された内容を表示する
② プレビュー用のURLを発行し、そのURLからほかの人も同じプレビューを閲覧できる

たとえば、プレビュー用のURLは以下のようになります。
オリジナルURL:/posts/12345
プレビューURL:/posts/12345?preview=true

仕様については WordPress と似ているかもしれません。
①の実装方法は既に把握しているので、今回は②の方法について知りたいです。

##データベースの構成

データベースの構成は以下の通りです。

users - id: integer - email: string - name: string posts - id: integer - title: string - content: text - user_id: integer - updated_at: datetime posts_tags - id: integer - tag_id: integer - post_id: integer tags - id: integer - name: string

##考えたこと

プレビュー機能の実装方法について以下のような方法を考えました。
まず、以下のようなプレビュー用テーブルを用意します。

preview_posts - id: integer - post_id: integer - title: string - content: text - user_id: integer - updated_at: datetime preview_posts_tags - id: integer - tag_id: integer - post_id: integer

記事の新規作成ボタンを押すのと同時に空の post レコードを作成します。
これはプレビュー時に使用する URL (post_id) を作成するためです。
今後、保存時にはこの post_id のレコードに保存していきます。

また、プレビューボタンが押されたときに、 preview_posts テーブルにデータを保存し
そのデータをプレビューとして表示します。

もしプレビュー表示の URL にアクセスした場合に、プレビュー用のレコードがなかったり、
posts テーブルに保存されている更新日時が preview_posts の更新日時より新しければ、
posts に保存されている内容をプレビューとして表示します。

この方法の問題点
① 新規作成時に ID を発行するので、無駄に post_id を消費してしまう。
② 元のテーブルの構成が変更されるたびにプレビュー用のテーブルも変更しなければならない。

記事の新規作成の頻度はそれほど多くないので、①はそこまで問題にならないかもしれません。
記事のテーブル構成は今後頻繁に変更する可能性があり、テーブルの変更だけでなく
Active Record のリレーションなどの設定もしなければならないので、②は特に問題になると思います。

paper_trail などのバージョン管理用の gem を使用し、
プレビュー機能を実装することも検討しましたが、少しオーバースペックかなと思いました。
私が掲示した方法に関係なく、もし良い方法がありましたらご教授いただけると幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

/posts/preview?title=XXX&content=YYY&...

というような URL で posts#preview アクションを起こして,このアクションでは

1. create アクションのようにパラメーターを受け取り,Post.new して @post に収める(save はしない)
  2. 必要なら created_at を適当にセットする
  3. show アクションのように @post を表示する

という設計でどうでしょうか。

投稿2017/11/29 06:08

scivola

総合スコア2108

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gesorein

2017/11/29 06:14

ご回答いただきありがとうございます! 回答の通りパラメータに含めることで表示させることは可能です。 しかし、記事の content が数千文字を超える可能性があるので、 すべてをURLのパラメータとして含めることは少し現実的ではないかと思いました。
scivola

2017/11/29 08:52 編集

URL の長さ制限にひっかかるのは IE くらいではないでしょうか。 通信の問題のほかに,IE 以外のブラウザーでもアドレスバーに URL が収まらないという問題がありますが,これは Ajax を使えば解決すると思います。 あ,IE11 に対応しないといけないのですね。 とすると,やはり GET ではなく POST でやるのが早道ではないかと思います。 RESTful 性に反するのではないか,と私も危惧しましたが,そもそも GET を使った場合も「リソースの取得」とは違うことをやらせているわけで,どのみち同じかという気もします。
gesorein

2017/11/29 09:16

コメントいただきありがとうございます! 自分で書いた記事の内容はPOSTすれば良いので、その方法で困らないかと思いますが、 記事のプレビューをシェアするときに困るかなと思います。 たとえば、プレビューをほかの人に確認してもらいたいときに、 プレビュー記事へのリンクをコミュニケーションツールやメールなどで共有すると思います。 その場合、数千文字の長さのURLだとコミュニケーションツールの文字数制限に 引っかかる可能性があると思いますし、単純に見栄えがあまり良くないかと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する