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Xtionにoscpackを導入してUnityと接続したい

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ooooooshima

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前提・実現したいこと

Xtionで取得した深度データをUnityに渡して処理することを目標としています。
まず初めにXtion側から"ok"のような簡単なメッセージを送信しUnity側で受信してコンソールに表示したいと考えています。
そのために、Xtion側ではoscpackで送信、Unity側ではUnityOSCで受信を考えています。
Xtionは、https://blog.totakke.net/posts/2013-02-05-install-openni2-mac/
を参考にOpenNI内のSampleの動作確認はできています。
UnityOSC,oscpackのライブラリのインストールは済んでいます。
とりあえずSample内のSimpleViewerのmain.cppを書き直して"ok"の文字を送信できないか試しているのですが、なかなか用途に合ったサイトも見つけられずうまくいっていません。

UnityOSC,oscpack,c++を初めて使うのでやっていることが見当はずれなところもあると思いますが、よろしくお願いします。

Xtion側
参考 https://marunouchi-tech.i-studio.co.jp/2642/
<main.cpp> OpenNI-MacOSX-x64-2.2/Sample/SimpleViewer内のものに下記を追加しました。

#include "MessageMappingOscPacketListener.h"
#include "OscHostEndianness.h"
#include "OscOutboundPacketStream.h"
#include "OscPrintReceivedElements.h"
#include "UdpSocket.h"
#define OUTPUT_BUFFER_SIZE 1024

int main(int argc, char** argv)
{
 //OSC setup
    UdpTransmitSocket *oscSocket = new UdpTransmitSocket(IpEndpointName( "UnityReceiver", 12345 ));
    //UdpTransmitSocket transmitSocket( IpEndpointName("UnityReceiver", 12345) );
    char buffer[OUTPUT_BUFFER_SIZE];
    osc::OutboundPacketStream p(buffer, OUTPUT_BUFFER_SIZE );

    p << osc::BeginBundleImmediate
    << osc::BeginMessage("UnityReceiver") << osc::EndMessage
    << osc::EndBundle;

    //OSCメッセージの送信
    *oscSocket->Send("ok", p.Size());

}

Unity側
<OSCHandler.cs> UnityOSCに元々ある

public void Init()
    {
    CreateServer("UnityReceiver", 12345); <-この1行を追加
    }

<OSCController.cs> 新しく作った

sing System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class OSCController : MonoBehaviour {
private long _lastOscTimeStamp = -1;
    // Use this for initialization
    void Start () {
        OSCHandler.Instance.Init();
    }

    // Update is called once per frame
    void Update () {
         OSCHandler.Instance.UpdateLogs();

        foreach( KeyValuePair<string, ServerLog> item in OSCHandler.Instance.Servers ) {
            for( int i=0; i < item.Value.packets.Count; i++ ) {              
                if( _lastOscTimeStamp < item.Value.packets[i].TimeStamp ) {
                    _lastOscTimeStamp = item.Value.packets[i].TimeStamp;

                    string address = item.Value.packets[i].Address;
                    int userX = (int)item.Value.packets[i].Data[0];
                    int userY = (int)item.Value.packets[i].Data[1];

                    Debug.Log( address + ":(" + userX + ", " + userY + ")" );
                }                   
            }                   
        }     
    }
}

発生している問題・エラーメッセージ

Xtion側をmakeすると下記のエラーが出ます。

main.cpp:46:5: error: indirection requires pointer operand ('void' invalid)
    *oscSocket->Send("ok", p.Size());
    ^~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1 error generated.
make: *** [Bin/Intermediate/x64-Release/SimpleViewer/main.o] Error 1

該当のソースコード

<main.cpp>

int main(int argc, char** argv)
{
 //OSC setup
    UdpTransmitSocket *oscSocket = new UdpTransmitSocket(IpEndpointName( "UnityReceiver", 12345 ));
    //UdpTransmitSocket transmitSocket( IpEndpointName("UnityReceiver", 12345) );
    char buffer[OUTPUT_BUFFER_SIZE];
    osc::OutboundPacketStream p(buffer, OUTPUT_BUFFER_SIZE );

    p << osc::BeginBundleImmediate
    << osc::BeginMessage("UnityReceiver") << osc::EndMessage
    << osc::EndBundle;

    //OSCメッセージの送信
    *oscSocket->Send("ok", p.Size()); <-ここにエラー

}

試したこと

UdpSocket.hを少しいじってみました。

    void Send( const char *data, std::size_t size );


のvoidをintやcharにしてそれに合わせてmain.cppの方の引数も変えてみたりしたのですが結果は変わらずでした。

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

Unity 2017.1.0f3
Xtion PRO LIVE
Xcode 9.1
OpenNI-MacOSX-x64-2.2
oscpack_1_1_0
MacOS High Sierra

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*oscSocket->Send("ok", p.Size());
となっていますが、頭のアスタリスクが不要なのではないでしょうか。

osoSocketはポインタなので、
oscSocket->Send("ok", p.Size());
とすれば、行けると思います。

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  • 2017/11/20 20:49

    回答ありがとうございます。
    そのようにしてみたのですが、
    error: linker command failed with exit code 1 (use -v to see invocation)
    のようなエラーが出ます、、、。
    このエラー文を調べてみたところ、何か足りないライブラリがあったりするときに出ることがあるみたいなのですが、何がいけないのかよくわからず、、、。

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