質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.50%

• VBA

1800questions

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

• Access

431questions

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

Access2010 エクセル帳票テンプレートの1シートをそのまま別のエクセルにコピー

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 457

tomutomu

score 1

前提・実現したいこと

Windows7 Access2010 Excel2010を利用しシステム構築しています。
エクセルの帳票テンプレートの1シートをそのまま別のエクセルにコピーしたいと考えています。(列幅・行幅も含め)

発生している問題・エラーメッセージ

列幅を設定するため、xlPasteColumnWidthsを指定したのですが、エラーにならず列幅が反映されません。原因や原因の特定方法をご教授いただけないでしょうか?

該当のソースコード

'帳票テンプレートファイル
  Dim formTmpFile As String
  formTmpFile = "テンプレート.xls"
  Dim tmpWkSheetList As String
  tmpWkSheetList = "対象シート"

'テンプレートファイル
  Dim tmpBook As Object
  Dim openBook As Object
  Dim copyFromFile As Object

'出力帳票
  Dim xlApp  As Object
  Dim xlBook As Object
  Dim xlSheet As Object
  Dim formFile As String
  formFile = "出力帳票.xls"

'テンプレートファイルを開く
  Set tmpBook = CreateObject("Excel.Application")
  Set openBook = tmpBook.Workbooks.Open(formTmpFile)
  Set copyFromFile = openBook.Worksheets(tmpWkSheetList)

'帳票ファイルを開く
  Set xlApp = CreateObject("Excel.Application")
  Set xlBook = xlApp.Workbooks.Add
  Set xlSheet = xlBook.Worksheets("Sheet1")

'テンプレートファイルよりフォーマットをコピー
  copyFromFile.Range("1:28").Copy
  xlSheet.Range("1:28").PasteSpecial Paste:=xlPasteColumnWidths

'アラート無視
  xlApp.DisplayAlerts = False

'帳票保存
  xlBook.SaveAs (formFile)

xlApp.DisplayAlerts = True

'Excel終了
  tmpBook.Application.CutCopyMode = False
  openBook.Close
  Set copyFromFile = Nothing
  tmpBook.Quit
  Set openBook = Nothing
  Set tmpBook = Nothing

xlBook.Close
  xlApp.Quit

Set xlSheet = Nothing
  Set xlBook = Nothing
  Set xlApp = Nothing

FormOutput = True

Exit Function

試したこと

課題に対してアプローチしたことを記載してください

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

より詳細な情報

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

全てコピーなら、セルのコピーではなく、シートをコピーする、という方法をとるべきではないでしょうか?

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/11/19 11:49

アドバイスありがとうございます。シートコピーを試してみます。

キャンセル

• 2017/11/21 20:24

確認遅くなりもうしわけございません。アドバイス通りで解決致しました。ありがとうございました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.50%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる