質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

Q&A

解決済

1回答

2002閲覧

Node/Vueを用いたiPhoneのアプリ開発及びpush通知の実装について。

wolf2

総合スコア19

Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/11/18 14:31

###前提・実現したいこと
初めまして。
現在職場の案件で、Node/Vueを利用してIphoneで
プッシュ通知機能を含むwebアプリケーションを開発しようとしています。
恐らく上記の内容となると、ハイブリッドアプリでの開発となるかと考えておりますが
ハイブリッドアプリでの開発の経験が御座いませんのでお知恵を拝借させて頂けますと幸いです。

上記のアプリ開発を実現する方法としてはmonaca等の利用が良いのでしょうか?
出来るだけローコスト(可能であればOSS等のフリー技術が望ましい)
で開発出来る方法は御座いますでしょうか??

以上よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

MonacaFirebaseを勧めます.

一応,VueならばWeexというライブラリもあります.
しかし,こちらはネイティブで動作させられるものの,ネイティブアプリ開発の知識も必要になる部分がより大きいです.
そのため開発コストはより高いでしょう.

いずれにせよ,Firebaseは利用したほうがいいのではないかと.
データベースが独特ではありますが,ちょっとコツが分かれば大幅な工数削減につながります.
それからデータベースを利用しようがしまいが,手軽で便利なツール集など集まっていますので,使わないのはもったいないと思います.

データベースに関しては,↓こちらに記事かいておりますので良ければ.
結局Firebaseのdbでは何に気をつけるべきか?

Firebase Japan User Group
https://firebase.asia/

投稿2017/11/18 15:40

Yatima

総合スコア1159

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

wolf2

2017/11/19 08:19

お世話になります。 ご回答誠にありがとう御座います。 やはり、選択肢としてはMonacaが有力なのですね。 Firebaseは初めて知ったのですが、DBを含む開発環境なのでしょうか?? 一応DBに関してはOracleを検討しているようです。(まだ本決まりではないですが。。。)
Yatima

2017/11/19 11:38

そうですね,FirebaseはDB含むモバイル開発向けの万能ナイフのようなものです. FirebaseのDBを使わず他のDBとあわせて使うこともできますし,FirebaseのDBだと連携が効いてより便利になります. ネックなのはNoSQLであることですかね.逆に長所でもありますが. OracleはどのDBを使おうとしているのですか?
wolf2

2017/11/20 00:36

ご回答有難う御座います。 成程、何となくイメージが付きました。 バックエンド側の補助ツールという感じですね。 OracleのDBに関してはその当たりも含め検討中なのですが、 おそらく12C辺りになるのではと考えております。
Yatima

2017/11/20 07:20

バックエンドとしてもですし,統計やエラー解析,A/Bテストやディープリンク(コンテンツへの直接リンク)などもあります. なるほど.SQLで多くの人に馴染みが多いのはメリットですね. FirebaseのDBは,DB管理が全く要らないことと,理解さえすれば開発もスピーディで,総合的なコストも安くつきやすいこと,などが強みですね. 日本語圏の情報がまだ少なめですが,Google翻訳を駆使できるならばおすすめです.
wolf2

2017/11/21 12:14

ご返信遅くなってしまい申し訳御座いません。 成る程です。 取り敢えずはoracle12cで決まったので、Yatimaさんに ご教示頂いた内容を参考に環境を構築していこうと思います!! 有難う御座いました!!
Yatima

2017/11/21 13:26

いえいえ,ご参考にしていただければと思います.
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する