質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Lodash

Lodashは、JavaScriptのユーティリティライブラリ。Underscoreの派生ライブラリで、配列・オブジェクトの操作に便利です。また、コードの可読性も高めることができます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

5643閲覧

オブジェクトの変数名、どのようにしていますか?

fjaiofjawiefjaw

総合スコア210

Lodash

Lodashは、JavaScriptのユーティリティライブラリ。Underscoreの派生ライブラリで、配列・オブジェクトの操作に便利です。また、コードの可読性も高めることができます。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

4クリップ

投稿2017/11/18 14:01

編集2017/11/18 14:16

レジ会計のプログラムを作っております。

以下のオブジェクト変数は、バーコード番号をキーとして商品の情報を取得出来るようにしております。

以下のオブジェクト変数の名前をどうするべきかが分かりません。
回答者様であれば、どのようにしていますか?

いつも、ついつい付けてしまう名前は
’itemObjs’です。
これは、後でlodashのforEachで回すことを考えておりますので、
配列風に語尾にsを付けています。
ただ、名前的に配列と見分けがつかないので、悩んでおります。

javascript

1const noName = { 2 "1": { 3 barcode: 1, 4 name: "name_1", 5 taxInPrice: 123, 6 category:'drink', 7 }, 8 "2": { 9 barcode: 2, 10 name: "name_2", 11 taxInPrice: 108, 12 category:'drink', 13 }, 14 "3": { 15 barcode: 3, 16 name: "name_3", 17 taxInPrice: 154, 18 category:'food', 19 }, 20}; 21 22const exampleBarcode = 1; 23const name_1_taxInPrice = noName[exampleBarcode].taxInPrice; 24 25//lodashのサンプルコード、カテゴリー毎に商品を分ける。 26const eachCategoryItemsObj = {'drink':[], 'food':[]}; 27 28_.forEach(noName, (itemObj) => { 29 eachCategoryItemsObj[itemObj.category].push(itemObj); 30});

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

変数名

配列([])に変更して、

• itemList
  • productList
  • goodsList

または、new Map に変更して、

• itemMap
  • productMap
  • goodsMap

配列風の名前

配列風に語尾にsを付けています。

私は「末尾に s を付ける名前」を避けるようにしています。
理由は「item と items を一目で見分けられないから」です。
itemitemList なら違いが明確になります。

ただ、名前的に配列と見分けがつかないので、悩んでおります。

個人的には配列のように見えるので、配列を使いたくなります。
バーコードはオブジェクト内に含まれており、バーコードをキーにする理由が明確でない為です。
バーコードをキーにする方が都合が良いのであれば、new Map を選択します。

変数名の末尾にsを付ける命名規則の是非

変数名の末尾に s を付ける事で複数形である事を示せますが、実際のところ、複数形の中にも種類があります。

JavaScript

1/** 2 * 末尾に s を付ける(複数形) 3 */ 4var items = [{barcode: 1, name: "name_1"}, {barcode: 2, name: "name_2"}, {barcode: 3, name: "name_3"}]; 5var items = new Map([[1,{barcode: 1, name: "name_1"}], [2,{barcode: 2, name: "name_2"}], [3,{barcode: 3, name: "name_3"}]]); 6 7/** 8 * 末尾にユニークな名前を付ける 9 */ 10var itemList = [{barcode: 1, name: "name_1"}, {barcode: 2, name: "name_2"}, {barcode: 3, name: "name_3"}]; 11var itemMap = new Map([[1,{barcode: 1, name: "name_1"}], [2,{barcode: 2, name: "name_2"}], [3,{barcode: 3, name: "name_3"}]]);

前者は配列と new Map を区別できませんが、後者は区別できます。
「末尾に s を付ける命名規則」が通用するのは、次のどちらかのルールが課せられている為です。

• 複数形が一種類しか存在しない
  • 複数形は配列であるとコーダが決め打ちしている(この場合、new MapitemMap のように命名して区別する)

前者はコードリーディングする人がオブジェクト初期化部分のコードまで追いかけないと、変数の中身を確認できない事を意味します。
後者はコーダが勝手に「複数形は配列」と決め打ちしていますが、コードリーディングする人がそのルールとは限りません。
複数形である以上、配列以外のオブジェクトにも s を付ける可能性があります。
例えば、DOMノードを使ったコードでも s を使った命名規則を見かける事があります。

JavaScript

1var imgs = document.getElementsByTagName('img');

一見、このコードは問題ないように見えますが、変数 imgs に格納されるのは HTMLCollection です。
DOMの複数形には NodeList があり、「querySelectorAll() で参照した変数(NodeList)」と「getElementsByTagName で参照した変数(HTMLCollection)」を区別できない、という問題があります。
両者を区別するには、次のように書きます。

JavaScript

1var imgCollection = document.getElementsByTagName('img'); // HTMLCollection 2var imgList = document.querySelectorAll('img'); // NodeList

HTMLCollectionlive ですが、NodeListlive ではない、という性質の違いもあり、名前を区別する事で性質の違いも明確となります。

ところで、DOM Interface には Node がありますが、複数形は Nodes ではなく、NodeList もしくは HTMLCollection である点に気が付いたでしょうか。
Nodes と命名すると、「Node の複数形」が一つで決め打ちされてしまう為、ユニークな単語を末尾に着ける事で両者を区別しています。
英語でも Interface 名、コンストラクタ名などには末尾に s を付ける文化はないように感じています。
少なくとも、私が今までに DOM の仕様書を読んだ中では、末尾に s を付けた Interface 名を見ていません。
これは後から複数形の種類が拡張されて増える可能性を踏まえて、ユニークな名前を付ける配慮があるのだと思います。

DOM 上で「単語の末尾に s を持つプロパティ/メソッド」には次のものがあります。

• getElementsByTagName (HTMLCollection を返す)
  • Node#childNodes (HTMLCollection を返す)
  • HTMLFormElement#elements (HTMLFormControlsCollection を返す)

これもいろいろと「決め打ち」しているからできる事です。

• 同様の「他の複数形式(NodeList等)で返す」機能が存在しない
  • 返り値を決め打ちしている

コーダは名前からではなく、仕様書から各APIが持つ返り値を確認する必要があります。

new 演算子で生成されるオブジェクトの変数名

原則としてコンストラクタから生成されるオブジェクトはコンストラクタ名を反映したものであるべき、と考えています。

JavaScript

1var object = new Object; 2var array = new Array; 3var map = new Map;

ただし、new Object, new Array だけは例外で、この2つは利用用途が広範で要素の中身が重要な為、コンストラクタ名だけでは「内容を表す名前」として不十分であり、要素に準じた名前を付けるようにしています。
また、DOMの要素ノード系も省略形を使う事が多いですね。

JavaScript

1/** 2 * 厳密系 (Interface HTMLParagraphElement) 3 */ 4var htmlParagraphElement = document.createElement('p'); 5 6/** 7 * 省略系 (tagName) 8 */ 9var p = document.createElement('p');

DOMの Interface 名を基にするなら、HTMLParagraphElement に準じた名前にすべきですが、名前が長すぎるので tagName 準拠の名前にしています。

更新履歴

• 2017/11/19 13:11 「変数名の末尾にsを付ける命名規則の是非」「new 演算子で生成されるオブジェクトの変数名」を追記

投稿2017/11/18 14:24

編集2017/11/19 04:11
think49

総合スコア18162

2017/11/18 14:42

ご回答ありがとうございます。 命名規則、大変参考になりました。 Mapは、考えつかなかったです。 とりあえず、Mapを利用して、作ってみます。 ありがとうございました。
miyabi-sun

2017/11/18 22:50

名詞の単数形と複数形の違いが見分けられないアメリカ人は居ないので、 itemsとitemを見分けられないは主張として少々無理があるように思えます。 itemListに関しては今回の質問文の例にハマっておりイケてると感じます。 Listの名の通り一覧表や名簿として取り扱うケースは多く、ふさわしい場面は多いように思えます。 ただ、newしたオブジェクトの配列を取り扱うようなケースではListは適切ではないかと思います。
LLman

2017/11/18 23:16

>miyabi-sunさん 海外のオープンソースとか読むと、複数形の「s」を区別して書いてますよね。 でも、個人的には、「items」より「itemList」の方がいいなあ……。 複数形の「s」を「見分けられない」わけでもないけど、 「s」の有無が「混ざっていく」恐れがあると思うんですよね。 アメリカ人だと全員パッと見分けられても、日本人はそうじゃないので、 複数人で書くコードでは、「s」ありなしで表記が混ざっていきそうな予感。 「itemList」なら、「アイテムリスト」が「アイテムのリスト」なんだなと、 日本人でも大体みんな分かるカタカナ(英語)なので、認識されやすそうです。
miyabi-sun

2017/11/19 00:13 編集

> LLmanさん おはようございます。 まぁ、itemsやitemListはまだ良い方ですね。 どうしても気になるならプロジェクト毎で議論して決めれば良いと思いますが、 itemListもかなり練った案だと思えるのでどっちが結論になっても十分納得いきます。 「ここは日本だからitemListを優先的に使おう」という主張もあって良いと思います。 「英文は単数形と複数形を重視するからitemsにすべき」という主張と真っ向からぶつかるよって事で挙げてます。 > 複数人で書くコードでは、「s」ありなしで表記が混ざっていきそうな予感。 コードは下に合わせても読みづらくなるだけですから、どうするかは永遠の課題ですね。 前の職場ではレビュー時に単数形・複数形が混ざってる奴をめっちゃ叱られました。 お陰でコードって英文なんだなぁと考える切っ掛けにつながり、コードを書く力がかなり付いたと思います。
think49

2017/11/19 04:13 編集

To: miyabi-sun さん、LLman さん コメントありがとうございました。議論は歓迎します。 親記事に追記しました。 "s" を付けた「複数形の種類」を区別するか/しないか、がポイントと考えています。
LLman

2017/11/19 11:38

>think49さん 追記部分の「末尾に s を付ける命名規則」、これには納得しました。 「items」より「itemList」の方が情報量が多いですね。 あと、今回の件とは別の話ですが、必ずしも「コード=英文」で、 日本語を混ぜることが、下に合わせることだ、とも思わないんですよね。 なぜ、そう思うのかというと、DDDのエリック・エヴァンスが、 「(日本なら)ドメインのコードは日本語でもいい」(!) という主旨の発言をしています。 またたとえば、(国内向けなら)GUIの文字には日本語をつけるはずで、 GUIソフトの分かりやすさの一部は、日本語の分かりやすさでもあります。 一方で、日本語プログラミングはマイナーなので、日本語DSLを作り、 部分的に日本語を導入するのも、個人的には有力な手法だと考えています。
think49

2017/11/19 16:08

To: LLman さん > 日本語を混ぜることが、下に合わせることだ、とも思わないんですよね。 そうですね。私もそう思います。 実際に書いてみたところでは、「和英混在」「日本語表現の揺らぎ」「map,objectの日本語訳」など、別の部分で問題を感じました。 https://jsfiddle.net/0Ln7c2jj/1/ また、前例が少ないゆえにコードリーディング時に戸惑う事が想定されるので、他の人に引き継ぐ可能性があるコードには採用しづらい側面がありますね。 しっかりとした命名規則を確保する為には、独自のコーディング規約を作る必要がありそうですが、引き継がれる方はコーディング規約込みでコードを読まなければならないので読み解くのに苦労します。
miyabi-sun

2017/11/20 13:53

> thisnk49さん 追記部分読みました。 おっしゃる通り、差別化の為に複数形よりList、Collection等を用意する方がふさわしいケースが多々あるという点納得しました。 残った疑問点はここで言っても仕方ないものもありますのでオフトピ気味なものですが、一応共有。 > var imgs = document.getElementsByTagName('img'); getElementByIdはメソッド名通りElementを返しますが、 仮にも「getElements」を冠するメソッドが「HTMLCollection」を返すのは詐欺に思えますね。 かと言って名前だけElementsの配列モドキインスタンスが返ってきても困るわけですが… > 複数形の中にも種類があります 普通は配列、ハッシュくらいしか存在しませんよね。 JavaScriptに限ってはDOM系にかぎらず配列モドキが至る所に散見されますので、 プロトタイプ汚染に備えて山のように作らざるを得なかった等の歴史的な背景があるのだろうと思います。 > LLmanさん > 「items」より「itemList」の方が情報量が多いですね。 情報に於いて大は小を兼ねません。 大は小を兼ねるなら、同じことをやるコードの行数や1行の文字数は多ければ多い程良いはずです。 上手く表現するListやCollectionは目からウロコが落ちましたが、情報量が増えるリスクとセットです。 単なる説明不足に見えるitemsですが、 この関数やメソッドの中なら文脈的に「○○から××に加工されて、△△で絞り込まれた」結果のitemsと説明出来るはず…といった風に涙ぐましい努力の積み重ねで削られシンプルになった結晶です。 便利だからとlistとcollectionを足すって悪魔の囁きじゃないですか。 私としては設計がシンプルになるようにまず頑張って、 itemsじゃ曖昧になる困ったという場面でのみListやCollectionを解禁していこうと考えています。
think49

2017/11/20 14:39

To: miyabi-sun さん 「items vs itemList」の構図はショートコーディングをとるか、厳密な名前をとるか、のトレードオフの関係なのだと思います。 array.length を変数に格納する場合に、変数名を l, len, length のどれを採用するか、と同じです。 判断基準は人それぞれの主観になりますので、唯一解はありません。 (※以下、個人の見解です) 私としては変数名は一度宣言すれば、2回目以降はエディタが補完してくれるので、タイプ数を減らす事に神経を使う必要はないと考えています。 items は複数形を意識する為に「item + s」のように分解して解釈しますが、「item + List」も2つの要素に分解する為、コードリーディング時のスピードも、個人的には変わりません。 (items はコーディングする時にはいいのですが、コードリーディングする時には名前から種類を判断できず、種類が何かを考える必要がある点で、余計に頭を使う必要があるデメリットがあるように感じています。) > 私としては設計がシンプルになるようにまず頑張って、itemsじゃ曖昧になる困ったという場面でのみListやCollectionを解禁していこうと考えています。 「不要な情報」を削ればシンプルになりますが、「必要な情報」を削る事はシンプルとはいえません。 では、不要/必要の判断基準をどこに持っていくのか、というところが課題だと思いました。 結局は主観に依るところが大きいと思いますが…。
guest

0

• 以下のオブジェクト変数は、バーコード番号をキーとして商品の情報を取得出来るようにしております。
  • これは、後でlodashのforEachで回すことを考えておりますので、

このitemsってそもそも何度も作り直すのですか?
データ構造から推測するに、最初に1回作っておしまいだと思うのですが……

初手は配列、使う段階になってインデックス付きのオブジェクトを生成すれば綺麗に片付きますね。
itemsの配列が数千の要素数にならない限りgroupBy使うのが綺麗に表現できます。

JavaScript

1const items = [ 2 { 3 barcode: 1, 4 name: "name_1", 5 taxInPrice: 123, 6 category:'drink', 7 }, 8 { 9 barcode: 2, 10 name: "name_2", 11 taxInPrice: 108, 12 category:'drink', 13 }, 14 { 15 barcode: 3, 16 name: "name_3", 17 taxInPrice: 154, 18 category:'food', 19 }, 20]; 21// バーコードはユニークだからitemsByBarcode1件の配列になるとは思うけど 22const itemsByBarcode = _.groupBy(items, _.property('barcode')); 23const itemsByCategory = _.groupBy(items, _.property('category')); 24 25// ネストさせたらこんな感じか?(動作未検証) 26const itemsByCategoryBarcode = _(items) 27 .groupBy(_.property('category')) 28 .map(it => _.groupBy(it, _.property('barcode'))) 29 .value();

各命名に関して

itemObjs

itemObjsは実体的にも論理的にも寄り添えてない存在に思えますね。
○○を元に区切る時はLodashのgroupByにあやかってitemByBarcodeという風に命名しています。

eachCategoryItemsObj

eachにはforEachと言った風に処理に着目することが多いですね。
なのでeachを見たら身構えます。

投稿2017/11/18 23:38

miyabi-sun

総合スコア21158

2017/11/19 17:58

ご回答ありがとうございます。 itemsは、1回作るのみです。 参考にさせて頂いた点 命名規則は、ライブラリのメソッドを参考にする点。 処理を連想させる名前を避ける点(コード下部まで命名チェック頂き、ありがとうございます。) 的確なlodashの関数を発見して頂いた点(lodashのDocument,再度見直します。) エンジニア視点の貴重な意見を頂けました。 どうも、ありがとうございました。 補足 とりあえず、まずは、Mapを使用させて頂いて作ることにしました。 その後、groupBy試させて頂きます。 const items = [...]; const itemMap = new Map(); items.forEach((item) => { itemMap.set(item.barcode, item); });
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する