質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

2回答

7296閲覧

pythonでCSVファイルの読み込みが出来ません。

PEMPEM

総合スコア27

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/11/18 13:56

編集2017/11/19 01:15

###前提・実現したいこと
CSVの取り込みを試みていますが、エラーが出てしまいます。
WEBに記載されているコードで記載しています。
CSVファイルはDeskTopに置いてあります。

###発生している問題・エラーメッセージ
SyntaxError: invalid syntax
with open('area.csv') as f:
reader = csv.reader(f)
for row in reader:
print(row)import csv
File "<stdin>", line 4
print(row)import csv
^
SyntaxError: invalid syntax
with open('area.csv') as f:
reader = csv.reader(f)
for row in reader:
print(row)

エラーメッセージ SyntaxError: invalid syntax ###該当のソースコード ```import csv with open('area.csv') as f: reader = csv.reader(f) for row in reader: print(row)

コード

###試したこと 課題に対してアプローチしたことを記載してください > import csv with open('area.csv', newline='') as f: dataReader = csv.list_dialects(f) for row in dataReader: print(row) に変更し、実行しましたが、画面にprintされません。 ###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど) Python Ver3.6

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Udomomo

2017/11/18 14:37

コードの部分をうまく```で囲めていないようです。質問の編集をお願いします。
guest

回答2

0

Pythonの3系なら想定しているのは次のコードではないでしょうか?

python

1import csv 2with open('area.csv') as f: 3 reader = csv.reader(f) 4 for row in reader: 5 print(row)

このコードなら私の環境では動きます。
Pythonにはバージョン2の系統とバージョン3の系統があるので、(Unix系ならば)次のコマンドで今あなたの使っているPythonが2系なのか3系なのか確認したほうが良いと思います。

bash

1python --version

投稿2017/11/18 14:56

編集2017/11/18 14:59
Paalon

総合スコア232

PEMPEM

2017/11/19 00:00

Python ver3.6 です。 ファイル名の記述が異なっているのでしょうか。 よろしくお願いします。
PEMPEM

2017/11/19 01:03

With open行をnewline=に変更しました。 実行しましたが、printされず、・・・となりまs。 どこが間違えてるのかわかりません。 よろしくお願いします。 import csv with open('data.csv', newline='') as f: ... dataReader = csv.reader(f) ... for row in dataReader: ... print(row) ...
Udomomo

2017/11/19 01:48

REPLでやっているのでしょうか? インデントを正しくつけているのであれば、その状態でもう一度Enterキーを押すと実行されます。実行結果かエラーが表示されるはずです。
PEMPEM

2017/11/19 02:14

実行結果は下記の表示が出てます。 Traceback (most recent call last): File "<stdin>", line 1, in <module> FileNotFoundError: [Errno 2] No such file or directory: 'data.csv' C:\Users\user\Desktop に CSVは有ります。 よろしくお願いします。
Udomomo

2017/11/19 09:00

その対話環境は、どのディレクトリで実行していますか? 'data.csv'だけでは相対パスなので、data.csvがあるディレクトリで対話環境を実行しなければいけません。 また、これから対話環境ではなくファイルにコードを記述するようであれば、data.csvがあるディレクトリでファイルを作るか、絶対パスでの指定に変えましょう。
guest

0

自己解決

すみませんでした。ディレクトリーの指定が必要だったんですね。
with open('/Users/user/Desktop/data.csv', newline='') as f: ですね。
初めてPythonを触っているので、webを巡りながら作成中のため、またお世話になります。

投稿2017/11/19 03:41

PEMPEM

総合スコア27

Paalon

2017/11/19 08:02

Pythonを実行しているところを基準に相対パスでもファイル名を指定できます。例えば、Pythonを`/Users/user/Desktop`で起動しているなら、`with open('data.csv') as f:`みたいにして指定できるはずです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する