質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

9437閲覧

unityで署名付きAPKがビルドできない

kbys32

総合スコア55

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/11/18 10:27

編集2017/11/19 03:27

###前提・実現したいこと
UnityでAndroid用に署名付きAPKをビルドする

###発生している問題・エラーメッセージ
File->Build Settings->Buildと選択したところ、コンソールに

CommandInvokationFailure: Unable to list target platforms. Please make sure the android sdk path is correct. See the Console for more details. C:/Program Files/Java/jdk1.8.0_144\bin\java.exe -Xmx2048M -Dcom.android.sdkmanager.toolsdir="C:\Users\xxxxxxxx\AppData\Local\Android\Sdk\tools" -Dfile.encoding=UTF8 -jar "C:\Program Files\Unity\Editor\Data\PlaybackEngines\AndroidPlayer/Tools\sdktools.jar" - stderr[ Error:Invalid command android ] stdout[ ] exit code: 64 UnityEditor.Android.Command.Run (System.Diagnostics.ProcessStartInfo psi, UnityEditor.Android.WaitingForProcessToExit waitingForProcessToExit, System.String errorMsg) UnityEditor.Android.AndroidSDKTools.RunCommandInternal (System.String javaExe, System.String sdkToolsDir, System.String[] sdkToolCommand, Int32 memoryMB, System.String workingdir, UnityEditor.Android.WaitingForProcessToExit waitingForProcessToExit, System.String errorMsg) UnityEditor.Android.AndroidSDKTools.RunCommandSafe (System.String javaExe, System.String sdkToolsDir, System.String[] sdkToolCommand, Int32 memoryMB, System.String workingdir, UnityEditor.Android.WaitingForProcessToExit waitingForProcessToExit, System.String errorMsg) UnityEditor.HostView:OnGUI() Error building Player: CommandInvokationFailure: Unable to list target platforms. Please make sure the android sdk path is correct. See the Console for more details. C:/Program Files/Java/jdk1.8.0_144\bin\java.exe -Xmx2048M -Dcom.android.sdkmanager.toolsdir="C:\Users\xxxxxxxx\AppData\Local\Android\Sdk\tools" -Dfile.encoding=UTF8 -jar "C:\Program Files\Unity\Editor\Data\PlaybackEngines\AndroidPlayer/Tools\sdktools.jar" - stderr[ Error:Invalid command android ] stdout[ ] exit code: 64 UnityEditor.BuildPlayerWindow+BuildMethodException: Build failed with errors. at UnityEditor.BuildPlayerWindow+DefaultBuildMethods.BuildPlayer (BuildPlayerOptions options) [0x001b9] in C:\buildslave\unity\build\Editor\Mono\BuildPlayerWindowBuildMethods.cs:162 at UnityEditor.BuildPlayerWindow.CallBuildMethods (Boolean askForBuildLocation, BuildOptions defaultBuildOptions) [0x00050] in C:\buildslave\unity\build\Editor\Mono\BuildPlayerWindowBuildMethods.cs:83 UnityEditor.HostView:OnGUI()

と出まして、ビルドできません。
###試したこと
http://hackerslab.aktsk.jp/2017/04/26/171821

を参考に、SDKのtoolsフォルダを差し替えてビルドしたところ、コンソールに

CommandInvokationFailure: Failed to sign APK package. C:\Users\xxxxxxxx\AppData\Local\Android\Sdk\build-tools\26.0.2\apksigner.bat sign --ks "H:/xxxxxxxx/user.keystore" --ks-pass pass:"xxxxxxxx" --ks-key-alias "_" --key-pass pass:"xxxxxxxx" "H:\xxxxxxxx\Temp/StagingArea/Package.apk" stderr[ Error: Could not create the Java Virtual Machine. Error: A fatal exception has occurred. Program will exit. ] stdout[ -Djava.ext.dirs=C:\Users\xxxxxxxx\AppData\Local\Android\sdk\build-tools\26.0.2\lib is not supported. Use -classpath instead. ] exit code: 1 UnityEditor.Android.Command.Run (System.Diagnostics.ProcessStartInfo psi, UnityEditor.Android.WaitingForProcessToExit waitingForProcessToExit, System.String errorMsg) UnityEditor.Android.PostProcessor.Tasks.TasksCommon.Exec (System.String command, System.String args, System.String workingdir, System.String errorMsg) UnityEditor.Android.PostProcessor.Tasks.BuildAPK.SignPackage (UnityEditor.Android.PostProcessor.PostProcessorContext context) UnityEditor.Android.PostProcessor.Tasks.BuildAPK.Execute (UnityEditor.Android.PostProcessor.PostProcessorContext context) UnityEditor.Android.PostProcessor.PostProcessRunner.RunAllTasks (UnityEditor.Android.PostProcessor.PostProcessorContext context) UnityEditor.HostView:OnGUI()

と出ました。
以前はこの方法で成功したのですが、今度は失敗しており、何が原因か分かりません。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
Unity 2017.1.1f1 Personal
Android Studio 3.0
キーストアパスワード等はxxxxxxxxで伏せてあります。
SDK,JDKのパスはAndroid Studioのものと合致しており、
Andorid Stuido側では正常に動作しています。

宜しくお願い申し上げます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

apkの署名エラーですね。Keystoreを設定する必要があります。

僕はいつもテスト用のKeystoreと本番用のKeystoreを分けてます。
テスト用はプロジェクトを作成した時に初期設定にして使い回し、本番用はリリース前に作成する形です。

https://unity3d.sakura.ne.jp/unity/unity-android-release.html#5

投稿2017/11/20 07:06

IShix

総合スコア1724

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kbys32

2017/11/20 10:59

ご返答をありがとうございました。 参考になりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問