質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Google マップ

Google Mapは、Google社がオンラインで提供している地図・ローカル検索サービスです。GIS(Geographic Information System:地理情報システム)の中の「WebGIS」に該当します。地図・航空写真・地形の表示方式があり、それぞれユーザーが縮尺を調整して表示させることができます。地域の情報サービスを検索する機能やルート検索の機能も搭載されています。

Google Play

Google Playは、Google社が提供しているAndroid端末向けのデジタルコンテンツ配信サービスです。Google Play Store アプリから、世界中の個人または企業が開発したアプリをダウンロードできます。有料アプリの売り上げは、70%を開発者、30%は通信キャリア等への支払いにあてられます。開発者が登録する場合は、初回のみ25ドルの登録手数料が必要です。

Q&A

解決済

1回答

724閲覧

ogle Map API Demo won't run unless you update Google Play servicesエラー

KishikawaHideto

総合スコア15

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Google マップ

Google Mapは、Google社がオンラインで提供している地図・ローカル検索サービスです。GIS(Geographic Information System:地理情報システム)の中の「WebGIS」に該当します。地図・航空写真・地形の表示方式があり、それぞれユーザーが縮尺を調整して表示させることができます。地域の情報サービスを検索する機能やルート検索の機能も搭載されています。

Google Play

Google Playは、Google社が提供しているAndroid端末向けのデジタルコンテンツ配信サービスです。Google Play Store アプリから、世界中の個人または企業が開発したアプリをダウンロードできます。有料アプリの売り上げは、70%を開発者、30%は通信キャリア等への支払いにあてられます。開発者が登録する場合は、初回のみ25ドルの登録手数料が必要です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/11/18 07:22

Android開発初心者です。
Android Studio V3で、新規プロジェクトを作成(Google Map)し、エミュレータを実行したところ、
ogle Map API Demo won't run unless you update Google Play services
というエラーが出てしまい、地図が出ません。
build.glandleは、

apply plugin: 'com.android.application'

android {
compileSdkVersion 26
defaultConfig {
applicationId "com.xxx.maptest"
minSdkVersion 15
targetSdkVersion 26
versionCode 1
versionName "1.0"
testInstrumentationRunner "android.support.test.runner.AndroidJUnitRunner"
}
buildTypes {
release {
minifyEnabled false
proguardFiles getDefaultProguardFile('proguard-android.txt'), 'proguard-rules.pro'
}
}
}

dependencies {
implementation fileTree(dir: 'libs', include: ['*.jar'])
implementation 'com.android.support:appcompat-v7:26.1.0'
implementation 'com.google.android.gms:play-services-maps:11.6.0'
testImplementation 'junit:junit:4.12'
androidTestImplementation 'com.android.support.test🏃‍♂️1.0.1'
androidTestImplementation 'com.android.support.test.espresso:espresso-core:3.0.1'
}

です。
エミュレータの設定->apps->Google Play services
でみるとバージョンは、11.5.09となっていました。
(エミュレータは再作成しても同じでした。)

何が原因でこのエラーが出ているのでしょうか。
なぜエミュレータのバージョンが古くなってしまうのでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

keicha_hrs

2017/11/18 08:33

何のエミュレーターで動かしているのですか?

2017/11/18 08:53

すみません、Android StudioのRUNです。
keicha_hrs

2017/11/18 08:56 編集

コメントが入れ違いになりました。AVDを使用していて、Genymotionなどのサードパーティー製エミュレーターではない、ということですね。
guest

回答1

0

ベストアンサー

Android Studio上でSDK Managerを開いて、SDK Platformsタブが選択されている状態で右下のShow Package Detailsにチェックを入れ、API 24を展開すると、現在導入されているGoogle APIs Intel x86 Atom (or Atom_64) System ImageのRevisionがわかります。私の環境では19になっています。

このSystem Imageで作成したエミュレーターのPlay Servicesのバージョンを調べると、11.7.43となっています。この環境なら、play-services-maps:11.6.0を用いたアプリは稼働可能なはずです。

SDK Managerで調べたRevisionが古いのではないでしょうか。

投稿2017/11/18 09:08

keicha_hrs

総合スコア6768

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2017/11/21 11:09

調べたところ、Google APIs Intel x86 Atom (or Atom_64) System Imageがなぜかinstalled担ってになっていませんでした。 installにしたところ、正常にMapが表示されました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する