質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

2242閲覧

ARで3D実写表現する方法を知りたい

saAsectron36

総合スコア27

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/11/18 05:22

動画のデモでsonyのsmart ar技術を使用して乃木坂のメンバーが3D実写されていたのですが、あれはどうやってやってるんでしょうか?
乃木坂メンバーが3Dスキャンとって3Dデータでも得たのでしょうか?しかし、それにしては写真や動画で撮ったような綺麗な映像になっていました。
3DCGモデルなら分かるのですが、3D実写モデルをどうやって扱っているのか知りたいです。
またsony以外にも3D実写表現する方法はありますでしょうか?

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

LiveAction ARについて少し検索してみましたが、技術的な詳細(どうやって元データを用意しているのかなど)については見つけられませんでした...

イベントに参加された方の投稿と思われる動画を見てみたのですが、映像から想像するに3Dスキャンというわけではないように思います(垂直方向の視点移動に十分追従できていないように見えます)。
元データとして被写体の周りをぐるっと一周するように実写映像を撮影しておいて、表示の際には見ている人との位置関係をSmartARの技術で特定し、その方角からの映像をビルボードのような感じで表示しているのではないでしょうかね?

これをSony以外の技術でやるとしたら、アプリ上の3D空間と現実の空間の対応付けの部分をSmartARの代わりに他の方法で実現することになるでしょう。AR関連はやったことがなく具体的にご紹介できずすみませんが、Vuforiaなどが使えるかもしれません。

投稿2017/11/18 16:11

Bongo

総合スコア10807

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

saAsectron36

2017/11/20 09:07

Bongoさんご回答ありがとうございます。 HPのお問い合わせ窓口から問い合わせたところ、「クロマキー撮影した動画を利用したデータと思われます」との回答がありました。 Vuforiaを利用したAR動画利用もありましたが、動画編集ツールで背景切抜感が出てしまっていたので、 クロマキー撮影か実写並みの3DCGを作った方がいいと思いました。
Bongo

2017/11/20 10:19

お問い合わせいただきましたか。乃木坂ARのようなケースですと、全周からのクロマキー映像をカメラの映像に合成するのが現実的そうですね。 どこから見ても破綻がないようにしたいとなると、実写並み3Dモデルということになるでしょうか。実写映像から三次元形状を復元するなんて研究分野(https://www.google.co.jp/search?q=Image-based+3D+Reconstructionhttps://www.google.co.jp/search?q=Multi-View+Stereo など)もご参考になるかもしれません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問