質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Matplotlib

MatplotlibはPythonのおよび、NumPy用のグラフ描画ライブラリです。多くの場合、IPythonと連携して使われます。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Q&A

解決済

1回答

3610閲覧

matplotlibで日本語フォント

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Matplotlib

MatplotlibはPythonのおよび、NumPy用のグラフ描画ライブラリです。多くの場合、IPythonと連携して使われます。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

0グッド

1クリップ

投稿2017/11/17 14:20

matplotlibで日本語フォントを使いたいのですがキャッシュを削除しても上手くいかないです。教えて頂けると幸いです。

環境:
Ubuntu 16.04 LTS
matplotlib==2.0.1

###したこと
mpl-dataディレクトリにあるmatplotlibrcをjupyter notebookコマンドを実行するディレクトリ上にコピーしました。
matplotlibrcファイルは以下のように変更しました。

(前)

#font.sans-serif : DejaVu Sans, Bitstream Vera, Lucida Grande, Verdana, Geneva, Lucid, Arial, Helvetica, Avant Garde, sans-serif

(後)

font.sans-serif : Source Han Code JP, DejaVu Sans, Bitstream Vera, Lucida Grande, Verdana, Geneva, Lucid, Arial, Helvetica, Avant Garde, sans-serif

コピーしたmatplotlibrcを参照していることは下のコードを実行して確認できました。(envディレクトリはvenvコマンドで作成した仮想環境です)

from matplotlib import matplotlib_fname matplotlib_fname()
'/home/myname/virtualenv/env/matplotlibrc'

キャッシュファイルは下のコードで'/home/myname/.cache/matplotlib'にあると分かりました。

import matplotlib matplotlib.get_cachedir()

キャッシュファイルを削除するために以下を実行しました。

$ rm ~/.cache/matplotlib/fontList.py3k.cache

jupyterのカーネルをリスタートして、日本語タイトルが反映されているか以下のコードを実行しましたが、エラー表示はなく、タイトルは四角のままでうまくできませんでした。

import matplotlib.pyplot as plt %matplotlib inline fig = plt.figure() ax = fig.add_subplot(111) ax.set_title('日本語') ax.plot([1,2,3],[1,2,3])

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ここを参考にして日本語表示されるとどうなりますか?
3分でmatplotlibを日本語対応させる

投稿2017/11/18 00:20

wakame

総合スコア1170

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/11/18 01:56

回答ありがとうございます!サイトを参考にして日本語フォント使えるようになりました。 手順はこんな感じです。 mpl-data/fonts/ttfディレクトリ内にダウンロードした.ttfファイルを移動させて、キャッシュファイル削除、コード実行 またmatplotlibrcファイルでもfont.sans-serifにSource Han Code JPを削除して、IPAPGothicを追加したところ、実行することができました。 font.sans-serif : IPAPGothic, DejaVu Sans, Bitstream Vera, Lucida Grande, Verdana, Geneva, Lucid, Arial, Helvetica, Avant Garde, sans-serif wakameさんありがとうございましたm(__)m
wakame

2017/11/18 02:29

解決の助けになれてうれしいです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する