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Unityでエクセルのようなツールバーは作れる?

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pf0yukineko

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画像みたいなツールバーってUnityで実装できるのでしょうか?

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checkベストアンサー

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UnityやC#に限らず、たいていの言語で、(自力実装すれば)可能です。

もちろん、メニュー用のライブラリなどがあるかもしれませんが、
これくらい自力で作れた方が良いので、作り方の大枠を言います。

メニューの骨格は階層構造です。C#のようなオブジェクト指向言語では、
よくコンポジットパターンを使って、階層構造を再帰的に表現します。

メニューの項目が100個あるからといって、クラスを100個書く必要はありません。
コンポーネント、コンポジット、リーフの3クラスが基本です。(名前は何でも良い)

コンポジットとリーフがコンポーネントクラスを継承して、
コンポジットクラスがコンポーネント(コンポジットかリーフ)を
合成(デザインパターンとは別のコンポジット)する構造です。

これで木構造を走査できるので、あとは、押されたときに
ウィンドウを出したりする、個別のGUIの部分を書いていきます。

コンポジットは汎用的な仕組みで、別にメニュー専用ではありません。
ファイルシステムでのフォルダとファイルとか、
シューティングゲームでの親機と子機(親機を倒すと子が消滅するとか)とか、
さまざまな場面で応用が利きます。だから、覚えて損はないです。

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可能です。
ゲームのUIとして作ることを想定されているのか、Unityのエディタ拡張としてのお話なのか判然としませんが、どちらにせよ作成することには問題はないです。

ゲームのUIとして作る場合は、階層的なプルダウンメニューのようなものを用意すれば良いと思います。

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