質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Q&A

解決済

2回答

11175閲覧

ubuntuのログイン画面で日本語キーボードなのに英語配列になる

thunderheadJP

総合スコア22

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

1グッド

2クリップ

投稿2017/11/17 06:50

編集2017/11/17 07:08

ubuntu(OS)を起動してログイン画面にてパスワードを入力する際に、毎回英語配列のキーボードになってしまいます。(shif + 2 で @ が入力など)  

ただし、一度ログインした後は設定変更なしで日本語キーボードとして使え、ロックして再度ログインする場合も問題ありません。
ubuntu(OS)の起動直後だけ英語配列になってしまうのです。

定義ファイル「/etc/default/keyboard」も変更してましたが、(もともとXKBLAYOUTはjpでしたので、MODEL等を追加設定しました。)再起動をかけても現象の改善はありません。

環境は以下になります。

• ubuntu-ja-17.10
  • Lenovo Thinkpad T430s (元々英語キーボードだったのほ日本語に載せ替え済み)

そもそも、ログイン画面のキーボード設定がどのファイルになるかがわかっていません。
このあたりから教えていただけると助かります。

ご回答をよろしくお願いします。

NirohShimashita👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

localectl で VC Keymap, X11 Layout が us になっていないでしょうか?

$ localectl System Locale: LANG=en_US.UTF-8 VC Keymap: us X11 Layout: us

もし、us になっていたら、jp に変更するといいと思います。

(root ユーザーで) # localectl set-keymap jp # localectl set-x11-keymap jp

投稿2017/11/17 15:14

TaichiYanagiya

総合スコア12146

2018/01/17 07:58

回答ありがとうございます。 再現が可能な環境を潰して他の作業に利用してしました。 別途、同様の環境を作成してからためそうと思っているうちに時間が過ぎてしまいました。 頂いた情報は、環境を用意して、是非試させて頂きます。
guest

0

不確実な推測でのコメントで申し訳ありませんが・・・

少し前になりますが17.xはまだ出たてで日本語対応が途中であるといったQ&Aをみかけました。そのため自分はまだ完全に日本語対応が完了していないといった感じなのかなあと想像していました。

「Ubuntu 17.10 日本語 KB」で探してみると

https://linuxfan.info/ubuntu-17-10-japanese-input

の記事の中にjp(Mozc)を一度選んでおくとそれ以降loginしてもそれがデフォルトになるとあります。が、記事の中に17.10を17.04からupgradeするなど、インストールの状況によっては日本語のモジュールが完全に入っていないことがあるといった情報も書かれていますね。

このページに例として挙がっている現象はjp(Mozc)がそもそも選べないといった現象ですが、日本語モジュールを最新にアップデートする方法などが書かれているのでひょっとしたら何か参考になるのではないかと思いました。

同様のキーワードで検索すると他にも何か情報が見つかるかもしれませんよ!

投稿2017/11/17 08:28

KSwordOfHaste

総合スコア18394

2017/11/17 10:30

回答ありがとうございます。 記載のURLを辿り、モジュールが不完全云々のメッセージも確認できました。 そのごインストールや英語の削除などを試みて都度再起動して確認しましたが、改善されませんでした。 ご回答をヒントに引き続き調べてみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する