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レイに当たったポリゴンの法線を取得したい

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Hoxon

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現在DirectX9で3Dゲーム開発を行っています。
とある処理でプレイヤーと当たっている壁の法線を取得する必要が出てきました。
現在D3DXIntersect関数でプレイヤーと壁のメッシュとのあたり判定をとっています。
レイの当たったポリゴンの法線を取得するにはどのような方法があるのでしょうか?

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回答 1

checkベストアンサー

+1

ポリゴンの3頂点が取れている前提ですが、3頂点が分かれば、エッジのベクトルの外積を取ることで法線の向きを計算することが可能です。

具体的には、仮に3頂点をv1, v2, v3とし、エッジベクトルをe1(v1からv2へのベクトル)、e2(v1からv3へのベクトル)とします。
そして、求めたe1とe2の外積を取ればそれが法線となります。

注意点として、外積を計算する際の掛ける順番(e1 x e2なのかe2 x e1なのか)で結果が逆転するので、DirectXの座標系(DirectXはどうやら左手座標系)に合わせて変更する必要があります。

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  • 2017/11/17 15:40

    DirectXは経験不足ですが、https://stackoverflow.com/questions/28550223/in-d3d9-how-to-find-the-normal-vector-of-a-specific-triangle-in-a-mesh や https://social.msdn.microsoft.com/Forums/Windowsserver/en-US/25c18026-ee67-408b-bced-01cc88f25aa6/d3dxintersect-and-getting-face-normal?forum=gametechnologiesgeneral の回答を見るに

    - D3DXIntersectの結果から面インデックスを得る
    - 面インデックス*3+0、+1、+2番の頂点が衝突したポリゴンの3頂点
    - メッシュのインデックスバッファを調べて、3頂点の頂点インデックスを得る
    - メッシュの頂点バッファを調べて、頂点インデックスと対応する頂点データを得る

    で3頂点の座標を取得できそうですね。

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  • 2017/11/17 17:16

    お二人様、回答ありがとうございました! 無事法線を取得できました

    キャンセル

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