質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

3回答

9478閲覧

PHP CodeIgniterでのMVC でViewからControllerの関数を呼出した後のViewの呼び出しについて

minaminami

総合スコア7

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/11/17 00:02

###前提
初めまして、現在PHP(Codeigniter)を勉強しているのですが、MVCの処理で不明点があるためご教示いただけると助かります。
1.Controllerから呼出したView(hoge.php)で入力をPOSTで受け取れる状態です。
2.ViewでPOSTデータを受け取り、POSTのActionはControllerの関数(hoge_func)を呼出しています。
3.Controller側で処理をした後、Viewを表示したいのですが、表示が出来ないです。
このため、どのようにすれば表示出来るのかご教示いただけると助かります。

通常のPHPであれば、POSTのActionがhogehoge.phpなど、phpファイルであるため、そのままその後の処理が出来る理解ですが、MVCに従って、Controllerのhoge_funcを呼出すと画面としては何も表示されないのですが、どのように元のview or 他の viewにリダイレクトや遷移すれば良いのでしょうか?($this->load->viewやredirectを試しましたが、動かなかったため)

###該当のソースコード

1.Controller中のコード(View呼び出し)
$this->load->view(hoge.php)

2.View(hoge)中のコード(Hoge func呼び出し)

<form action="<?= base_url()?>index.php/hoge_func" method="post">

3.Controller中のコード(処理+View再度呼出し?)
function hoge_func()
{
//Modelでの処理呼び出し
$this->load->view('hoge.php');//◀︎が動かないです
}

###試したこと $this->load->view(ほかのphpファイル)などは、Controllerの関数から呼べ、表示できています。 情報が足りなければ、すいませんが、必要情報をご教示頂けると助かります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2017/11/17 00:14

コードが部分的すぎて、何をしたいのかが見えてきません。呼び出すコントローラーとそこから呼び出されるメソッドは、どのクラスに属しているかを含めてきっちり書いてください。
m.ts10806

2017/11/17 00:41

タグ「CodeIgniter」の利用も検討してください。適切なタグをつけることでより専門的な知識や興味をもった方の回答を得られやすくなります。
guest

回答3

0

ベストアンサー

1.Controllerから呼出したView(hoge.php)で入力をPOSTで受け取れる状態です。

理解を助けるために多少端折りますが、Contoller -> Model -> Viewとすべての起点はControllerです。

そのためPost先はControllerと考えるのが自然です。

2.ViewでPOSTデータを受け取り、POSTのActionはControllerの関数(hoge_func)を呼出しています。

PostのActionにControllerを指定するのはあっています。CIのルーティングだと基本的にはクラス名とメソッド名でコントローラーを指定します。
※ Welcomeクラスのhalloメソッドなら/welcome/helloと指定する。

3.Controller側で処理をした後、Viewを表示したいのですが、表示が出来ないです。

表示ができないのはpost先が誤っているからです。

ソースコードを見ると

html

1<form action="<?= base_url()?>index.php/hoge_func" method="post">

となっています。index.phpを省略しないのは正確な書き方ではありますが、.htaccessでURL書き換えをして省略するのが一般的です。いずれにしてもこのコードで呼び出されるのはhoge_funcクラスの※indexメソッドです。なのでhoge_funcがWelcomeクラス内にあれば、

html

1<form action="<?= base_url()?>welcome/hoge_func" method="post">

と指定するのが正しいです。

※メソッド名が省略された場合はindexが呼ばれるというルール。

投稿2017/11/17 05:05

nullbot

総合スコア910

0

ちょっと何を言っているのか分かりません。
多分、根本的に理解が間違っていると思います。

チュートリアルが用意されているので、試してみては?
チュートリアル

追記
・MVC の形態を取る時、「View(hoge.php)で入力をPOSTで受け取れる」なんて書き方はしません。
・CodeIgniter では、<form action="<?= base_url()?>index.php/hoge_func" method="post">のような形ではなく、<?php echo form_open('news/create'); ?>を使用します。
等々、チュートリアルを行えば、理解がすすみます。

投稿2017/11/17 00:10

編集2017/11/17 02:06
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

ありがとうございました。

<form action="<?= base_url()?>index.php/hoge_func" method="post"> の代わりに <form action="hoge.php" method="post"> として、 hoge.phpの中のif文でfunction hoge_func()を呼出してやれば動きました。

色々とご助言を頂きありがとうございました。
index.phpを.htaccessで表示しなくする箇所は、レンタルサーバのhttpd.confを触れないケースがあったため、あえて、そのままにしてました。そちらも先に記載しておくべきでした。ご助言ありがとうございます。

<?php echo form_open('news/create'); ?>についても、上記理由から、index.phpがURI

に入ったり入らなかったりで、ちょっと、動作の切り分けがややこしいので、敢て、<form action="<?= base_url()?>index.php/の利用としておりました。こちらも記載しておくべきでした。ご助言ありがとうございました。(config.phpの'index_page'の設定がCodeIgniterのフォルダの最上位に置いていない場合にどういう設定にすべきかや、bootstrapがレンタルサーバで適用できなくなったりしたので、index.phpをそのまま表示させています)

色々とお時間頂き、ご回答いただきまして、ありがとうございました。
また、次回何か有りましたら、ご教示いただけると助かります。

投稿2017/11/18 06:57

minaminami

総合スコア7

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する