質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

3回答

2953閲覧

wordpressドメイン移転に伴う、画像のFTPによるアップロードについて

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2015/05/20 04:04

こんにちは。
今回はwordpressのドメイン移転の際に画像もすべて移動させるために、FTPで移動先のドメイン/wp-content/uploads/の下にもとの画像データを構造を保ってアップロードしているのですが、画像が大量にあるせいかかなり時間がかかっています。(全部で600MBほどあると思います)

環境は
サーバー:お名前.com 共用サーバー
FTPクライアント:Cyberduck
Wordpressバージョン:4.2.2
です。

そこで質問なのですが、2つあります。
1、この画像移行の処理はFTPが最適でしょうか?もし他に大量に素早く画像をアップロードできる良い方法がありましたらご教授願いたいです。

2、画像をFTPでuploadsフォルダの下にアップロードしたあとにwordpressの管理画面からメディアライブラリを見ても何も反映されていません。サーバー自体には画像はアップロードできているはずなのですが、、
何が原因なのでしょうか?そしてどうすればメディアライブラリで表示できるようになるのでしょうか?

以上の2点をよろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

こんにちは。

移転先サーバーの準備(サーバーの基本設定、WordPress最新版のインストール)ができているのであれば、XMLファイルのエクスポートとインポートをすることでデータを一括して移転することができます。
データの量によりますが、FTPで行うよりは、時間も短縮できますし、簡単ですのでおすすめです。

よろしければ、こちらのブログエントリー(リンク)をごらんください。

なお、ドメインを変更したまま放置しておくのは、SEOの観点からするとよくありません。
検索エンジンが、これまでのページの評価を新しいページに引き継げるよう、移転完了後には301リダイレクトの設定をしておくことをおすすめします。

WordPressのプラグインを使えば簡単に設定が行えます。手順は、こちらのブログエントリー(リンク)をごらんください。

投稿2015/05/20 05:21

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

ベストアンサー

ファイル転送は rsync が良いとおもいます。
データベースのデータは移転されましたか?されないと、メディアライブラリにはファイルは出てきません。データの移転は、プラグイン利用の方法と、DB を直接触る方法があります。
プラグイン利用の場合
旧サイトにて: ログイン後ツール -> エクスポート
新サイトにて: ツール -> インポート (WordPress Importer を入れるよう言われます)
です。ただ、たしか、インポートすると、ファイルも読み込んでくれた気がします。
DB 直接の方がいいですね。調べてみて下さい。参考サイト

投稿2015/05/20 05:16

編集2015/05/24 12:52
takotakot

総合スコア1111

0

SSHなどでサーバをリモート操作(コマンド操作)が出来るのであれば、「rsync」というコマンドで、サーバ間で一発数秒で転送可能ですが、リモート操作出来なかったり、コマンド操作がわからないようであれば、地道にFTPしかないと思います。

メディアライブラリに写真が出ないのは、FTPでアップロードしたことで、フォルダやファイルのオーナー権限やパーミッションが変わってしまったから、かもしれません。FTPでフォルダやファイルの権限を、777にしてみたらどうでしょうか?

投稿2015/05/20 05:10

SaintKnowledge

総合スコア368

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する