質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

解決済

3回答

28069閲覧

Macのターミナルで変更したパスを元に戻したい

keifox

総合スコア13

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

1グッド

0クリップ

投稿2017/11/16 16:28

編集2017/11/16 16:50

###前提・実現したいこと
Macのターミナルで変更してしまったPATHを元に戻したいのですが、コマンドがわかりません。素人質問で申し訳ありませんが、どなたかご教示頂けないでしょうか。

###発生している問題・エラーメッセージ
以前、自分が使っているMacにMAMPをインストールしました。その時に、MAMPにパスを通すために、.bash-profileを作成し、以下のコマンドを実行しました。

export PATH="/Applications/MAMP/bin/php/php5.4.10/bin:$PATH"

これでMAMPにパスが通ったようで、現在 echo $PATH を実行すると以下のように表示されます。

“/Applications/MAMP/bin/php/php5.6.10/bin:??

ですが、この状態のままだといろいろ不都合が出てきてしまったので、最初の状態(Macの初期の状態)にパスを戻したいと思っています。そのコマンドがいろいろ試してもうまくいきません。

###試したこと
自分で試したこととしましては、

export PATH=$PATH:/usr/local/bin:$PATH:/usr/local/sbin
source ~/.bash_profile

としてみましたが、echo $PATHで見てもパスが変わっておらず、
さらに、

vi ~/.bash_profile

としたところ

-bash: vi: command not found

となってしまったので、
さらに、

vi /Applications/MAMP/bin/php/php5.6.10/bin/.bash_profile

もやってみましたがやはり

-bash: vi: command not found

となってしまいました。

知識不足のままパスの変更をしてしまったことを後悔しています。どうぞよろしくお願い致します。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
Mac OS X Yosemite
バージョン10.10.5

退会済みユーザー👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

exportだけしか打ち込んでいないのであれば、ターミナルを閉じてから開き直すと環境がもとに戻っているはずです。

.bashrc、.bash_profileに追加したのなら、落ち着いて元のPATHを再現するとよいかと。
以下を打ち込めば、普段使うコマンドはほとんど使えるようになるので、まずかった行を削除なり、変更なりすればよいかと。

bash

1export PATH=/usr/local/bin:/usr/bin:/bin:/usr/sbin:/sbin

投稿2017/11/17 01:15

mkgrei

総合スコア8560

keifox

2017/11/17 12:53

ありがとうございます!教えて頂いたexportを打ち込んだところ、これまでcommand not foundと返されていたコマンドが使えるようになりました!その状態で、.bash_profileの該当行のコメントアウト(先にsuyama様からご回答頂いた方法)を試したところ、無事に元のパスに戻すことができました! 本当にありがとうございました!
guest

0

もとにもどすなら

cd mv .bash-profile .bash-profile_bak grep -v MAMP .bash-profile_bak > .bash-profile

ってやってログインしなおすとどうでしょうか。

投稿2017/11/16 23:16

takasima20

総合スコア7458

keifox

2017/11/17 13:00

ご回答ありがとうございます。教えて頂いた方法を試してみましたが、パスを変えることはできませんでした(>_<) 何か環境が違うのかもしれません…申し訳ありません。ですが、他の方からのご回答の中で、問題については無事に解決することができました!この度は誠にありがとうございました!
guest

0

一番単純な解決策としては、該当行をコメントアウトすることかと思います。

bash

1# export PATH="/Applications/MAMP/bin/php/php5.4.10/bin:$PATH"

すでにMAMPのパス設定がされている状態であれば、一度ログアウトして、再ログインして頂く必要があるかと思います。
ログイン後、echo $PATHで設定をご確認ください。
出力された内容が想定と異なる場合は、別にあらためてPATH設定を行う必要があるかもしれません。

投稿2017/11/16 20:42

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

keifox

2017/11/17 13:02

ご回答ありがとうございます!mkgrey様から教えて頂いた方法とあわせて、該当行のコメントアウトをすることができ、無事に元のパスに戻すことができました!誠にありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する