質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Cookie

HTTPにおけるCookieとは、クライアントのウェブブラウザ上に保存された一時的なデータを指します。クライアント側のJavaScriptでも、サーバー側のHTTPヘッダーでもクッキーの読み書き・修正・削除が可能です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

736閲覧

Cookieでボタンクリック後、 複数の値の保存し、表示させる

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Cookie

HTTPにおけるCookieとは、クライアントのウェブブラウザ上に保存された一時的なデータを指します。クライアント側のJavaScriptでも、サーバー側のHTTPヘッダーでもクッキーの読み書き・修正・削除が可能です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/11/16 02:50

編集2017/11/16 04:51

●やりたいこと
ボタンがクリックするたびに
vstitle01、02と数値を増やしていき、
違う名前でクッキーに保存させたい。

①クッキーの値を取得し、保存
②複数のtitleの内容を記憶する←×
③titleの内容を表示する

②の複数のtitleの内容を記憶する
箇所が上手く動きません。

すいませんが、ご教授ください。

<!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="Shift_JIS"> <title>タイトル</title> <script type="text/JavaScript" src="js/jquery.js"></script> <script type="text/JavaScript"> // クッキーの値を取得 getCookie(クッキー名); // function getCookie(c_name) { var st = ""; var ed = ""; if (document.cookie.length > 0) { // クッキーの値を取り出す st = document.cookie.indexOf(c_name + "="); if (st != -1) { st = st + c_name.length + 1; ed = document.cookie.indexOf(";", st); if (ed == -1) ed = document.cookie.length; // 値をデコードして返す return unescape(document.cookie.substring(st, ed)); } } return ""; } // クッキー保存 setCookie(クッキー名, クッキーの値, クッキーの有効日数); // function setCookie(c_name, value, expiredays) { // pathの指定 var path = location.pathname; // pathをフォルダ毎に指定する場合のIE対策 var paths = new Array(); paths = path.split("/"); if (paths[paths.length - 1] != "") { paths[paths.length - 1] = ""; path = paths.join("/"); } // 有効期限の日付 var extime = new Date().getTime(); var cltime = new Date(extime + (60 * 60 * 24 * 1000 * expiredays)); var exdate = cltime.toUTCString(); // クッキーに保存する文字列を生成 var s = ""; s += c_name + "=" + escape(value);// 値はエンコードしておく s += "; path=" + path; if (expiredays) { s += "; expires=" + exdate + "; "; } else { s += "; "; } // クッキーに保存 document.cookie = s; } // ②クッキーに値がセットされていれば値を表示 function Title() { if (getCookie('vstitle')) { var vstitle = getCookie('vstitle'); $("strong.visit").text(vstitle); } if (getCookie('vstitle2') !=="") { var vstitle2 = getCookie('vstitle2');    $("strong.visit").text(vstitle2); } else{} } // ①複数のtitleの内容を記憶する function TitleWrite() { var wrtName = document.getElementsByClassName('title'); var vs = wrtName[0].textContent; setCookie('vstitle', vs, 7); var vs1 = wrtName[1].textContent; setCookie('vstitle', vs1, 7); } </script> </head> <body> <h2 class="title">titleを記録</h2> <ul><strong class="visit"></strong></ul> <button id="setButton" onclick="TitleWrite();">保存</button> </body> </html>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

「上手く動きません。」というのはどのような現象が起きるのでしょうか?

というのも気になる点ではありますが、前提として
**「idはページ内に1つのみ」**というのがHTML上のルールです。
同名を複数入れたいのであればclassにした上でgetElementsByClassName()を利用してください。

保存部分のサンプル

javascript

1 function TitleWrite() { 2 var vstitle = document.getElementsByClassName('title'); 3 for( var i = 0; i < vstitle.length; i++ ) { 4 setCookie('vstitle'+(i+1), vstitle[i].textContent, 7); 5 } 6 window.alert('保存しました'); // 警告ダイアログを表示 7 }

投稿2017/11/16 03:00

編集2017/11/16 04:54
m.ts10806

総合スコア80850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/11/16 03:07

ありがとうございます。 ソースを修正しております。 1番上のタイトル箇所は表記されるのですが、 他の02.03がでてきません。
m.ts10806

2017/11/16 04:15 編集

getElementsByClassName()の解説を調べてもらえれば分かりますが、 取得できるのはあくまで「対応したクラスのオブジェクト全てが配列で取得」となりますので、HTML上一番上にあるものを0番目とした番号を指定しないといけません。 おそらく未指定の場合は0固定だったはずなので1番上のタイトルのみが取得されます。 一度受けた上で、番号で受け取ると良いでしょう。 var e = document.getElementsByClassName('title'); vstitle = e[n].textContent;
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/11/16 04:21

ありがとうございます。 入れてみたところ、 n is not defined とエラーとなります。
m.ts10806

2017/11/16 04:25

nは例のための変数です。 実際に利用する際は番号を入れてください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/11/16 04:36

ありがとうございます。 下記のソースに変更したところ、 wrtName[1] is undefinedとエラーと表示されてしまいます。 function TitleWrite() { var wrtName = document.getElementsByClassName('title'); var vs = wrtName[0].textContent; setCookie('vstitle', vs, 7); var vs1 = wrtName[1].textContent; setCookie('vstitle', vs1, 7); }
m.ts10806

2017/11/16 04:38

今、ソースどうなってますか? あと、ちょこちょこ全角空白が入っているようですが、問題ないでしょうか。
m.ts10806

2017/11/16 04:40

そもそも「n is not defined」は「cond[n]();」のところで出ているような。
m.ts10806

2017/11/16 04:44

これって「ボタンクリックで全てのタイトルを保存して、画面表示時にクッキーに情報があったら表示する」ですよね。cond[]という配列はあまり意味がないように思いますが・・・。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/11/16 04:52

ご指摘ありがとうございます。ソースを修正しております。
m.ts10806

2017/11/16 04:56 編集

ひとまずTitleWrite()を私なりに改修してみました。参考にしてください。 setcookie()には想定通りh2のtextContentの値がそれぞれ渡ってきているのを確認しています。 が、元もとのsetcookie()の作りから、おそらくcookie内容を上書きし続けてtitle03しか残らないように思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する