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Unity 座標の計算が合わない

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pf0yukineko

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Unityでの質問です。
今、音ゲーの譜面作成モードのようなものを作っています。
そこで、クリックしてクリックしたところにノーツを生成、別のキーを押してクリックした場所のノーツを削除、そしてその生成したノーツをscvファイルを使ってセーブすることまではできました。今回はここまでは間違ってないということでお願いします。
そこでロードを実装しました。結果としてはセーブしたノーツを座標も同じで生成することができました。ですがノーツを消すことがある一定座標を過ぎるとできなくなってしまいます。
ノーツの削除は以下のような感じでクリックした座標(少しのずれを許容)とノーツのY座標を比較して同じだった場合削除します。

  if (Input.GetButton("Fire2"))
            {
                if (touchWorldPosition.x > -2.4f && touchWorldPosition.x < -1.2f)
                {
                    for (i = 0; i < notes.Count; i++)
                    {
                             //-4.27fは一番下にノーツを置いたときのノーツの座標
                             //yposにはマウスでクリックしたy座標
               //下イメージの縦1メモリが0.5f
               //note[]には今生成されているノーツが入ってる
                        for (q = -4.27f; q <= ypos; q += 0.5f) { }
                        //Debug.Log()
                        if (notes[i].transform.position == new Vector3(-1.8f, q - 0.25f, 0))
                        {
                            Destroy(notes[i]);
                            notes.RemoveAt(i);
                            savefile.RemoveAt(i); //Saveに使う
                            i = notes.Count + 1;
                        }
                     }
                 }


イメージ説明
詳しく書くと、例えばノーツの生成場所が(-1.8,293.48,0)だとしてDebug.Logでクリックしたy座標を調べて(-1.8,293.48)だったとしてもノーツが消えないです。大体全体のy座標250あたりから消えないようになります。処理が追い付いてないというわけでもなく単純に消えないです。ロードしても消えるノーツがあるだけに訳が分からないです。

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回答 2

checkベストアンサー

+3

コードにマジックナンバーがありすぎて全体の処理がちょっとよく分からないですが、
おそらく、座標の比較部分で問題が起きているような気がします。

if (notes[i].transform.position == new Vector3(-1.8f, q - 0.25f, 0)) { }

の部分ですね。

float型を == で評価しても、誤差の問題で false 相当になってしまっているのではないかなと思います。

いったん、デバッガでここの処理でbreakしてみて、ちゃんとif文の中に処理が入るか確認してみてはどうでしょうか?

投稿

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  • 2017/11/16 23:37

    指摘された部分の処理を表示させてみたら"false"となってました。そこで
    if (Math.Abs(notes[i].transform.position.y - q) < 0.4f)
    と書き直したところ自分の望んでいたようになりました。
    今回はありがとうございました。

    キャンセル

+2

たしかにedo_m18さんのご指摘は要確認ポイントかと思います。
一応、Vector3同士の比較は多少のズレを許すようになっているようですが、

public static bool operator ==(Vector3 lhs, Vector3 rhs)
{
    return Vector3.SqrMagnitude(lhs - rhs) < 9.999999E-11;
}

下記のようなケースでは、Debug.Logで座標を表示させても違いがないように見えるのに、比較するとFalseになってしまいました。

var v1 = new Vector3(-1.8f, 293.48f, 0.0f);
var v2 = new Vector3(-1.8f, 293.48f + 0.00004f, 0.0f);

Debug.Log(v1); // (-1.8, 293.5, 0.0)
Debug.Log(v1.y); // 293.48
Debug.Log(v2); // (-1.8, 293.5, 0.0)
Debug.Log(v2.y); // 293.48

Debug.Log(v1.y == v2.y); // False
Debug.Log(Mathf.Approximately(v1.y, v2.y)); // True
Debug.Log(Vector3.SqrMagnitude(v1 - v2)); // 9.313226E-10
Debug.Log(v1 == v2); // False

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  • 2017/11/16 23:40

    詳しい解説ありがとうございました。プログラムの書き方など勉強になりました。お2人ともとてもわかりやすく親切でしたので、今回のBAは早く回答してくださった方にを譲りました。すみません。

    キャンセル

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