質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
86.12%
Cookie

HTTPにおけるCookieとは、クライアントのウェブブラウザ上に保存された一時的なデータを指します。クライアント側のJavaScriptでも、サーバー側のHTTPヘッダーでもクッキーの読み書き・修正・削除が可能です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

解決済

cookieの値をh2内の内容を記録させる

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Cookie

HTTPにおけるCookieとは、クライアントのウェブブラウザ上に保存された一時的なデータを指します。クライアント側のJavaScriptでも、サーバー側のHTTPヘッダーでもクッキーの読み書き・修正・削除が可能です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

1回答

0リアクション

0クリップ

1600閲覧

投稿2017/11/15 13:42

編集2017/11/15 14:55

クッキーの値を取得 、保存後に

①保存ボタンを押した後に
クッキーに#titleの内容をセットする

②保存したものが、
あったら、visitに表示させる。

この設定をしたのですが、
保存ボタンを押しても
cookieの値に
undefinedと表示されてしまいます。

なぜ、#titleの内容が入らないのでしょうか。
教えて頂けると助かります。

html

<!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="UTF-8"> <script type="text/JavaScript" src="js/jquery.js"></script> <script type="text/JavaScript"> // クッキーの値を取得 getCookie(クッキー名); // function getCookie(c_name){ var st=""; var ed=""; if(document.cookie.length>0){ // クッキーの値を取り出す st=document.cookie.indexOf(c_name + "="); if(st!=-1){ st=st+c_name.length+1; ed=document.cookie.indexOf(";",st); if(ed==-1) ed=document.cookie.length; // 値をデコードして返す return unescape(document.cookie.substring(st,ed)); } } return ""; } // クッキー保存 setCookie(クッキー名, クッキーの値, クッキーの有効日数); // function setCookie(c_name,value,expiredays){ // pathの指定 var path = location.pathname; // pathをフォルダ毎に指定する場合のIE対策 var paths = new Array(); paths = path.split("/"); if(paths[paths.length-1] != ""){ paths[paths.length-1] = ""; path = paths.join("/"); } // 有効期限の日付 var extime = new Date().getTime(); var cltime = new Date(extime + (60*60*24*1000*expiredays)); var exdate = cltime.toUTCString(); // クッキーに保存する文字列を生成 var s=""; s += c_name +"="+ escape(value);// 値はエンコードしておく s += "; path="+ path; if(expiredays){ s += "; expires=" +exdate+"; "; }else{ s += "; "; } // クッキーに保存 document.cookie=s; } // サンプル4 //////////////////////////////////////////////////////////////// // ②titleの内容を表示する function Title(){ if(getCookie('vstitle')){ var vstitle = getCookie('vstitle'); $("strong.visitor").text(vstitle); } } // ①titleの内容を記憶する function TitleWrite(){ var wrtName = document.getElementById('title').value; setCookie('vstitle',wrtName,2); Title(); } $(function() { Title(); }); </script> </head> <body> <h2 id="title">titleを記録する</h2> <p><strong class="visit"></strong></p> <button onclick="javascript:TitleWrite()">保存</button> </body> </html>

以下のような質問にはリアクションをつけましょう

• 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

リアクションが多い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

下記のような質問は推奨されていません。

• 間違っている
  • 質問になっていない投稿
  • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

適切な質問に修正を依頼しましょう。

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
86.12%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する