質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

7回答

1420閲覧

会員制サイト開発のためのPHPフレームワークについて

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

3クリップ

投稿2017/11/15 13:33

いつも大変お世話になっております。

この度、会員制サイトを開発することになりました。
食べログなどのような『一部機能の利用に制限アリ』なサイトにしたいと思います。
「ここから先は会員登録してね!」というタイプのものです。

私自身のサーバーサイドの主食言語は PHP です。
開発期間が1ヶ月未満とそこそこ厳しい状況ですので、
これを期に(?)フレームワークを使ってみようかなと考えております。興味含め。

• CakePHP
  • Zend Framework
  • Symfony
  • Laravel
  • CodeIgniter
  • Fuel PHP
  • Ruby on Rails(Ruby)

上記、検索でよく見るPHP(Ruby)フレームワークです。
この中だと CodeIgniter、Fuel PHP あたりが導入ハードルが低いという認識です。

また開発規模としましては、利用ユーザ数100未満といったところです。
無論もっと増えれば嬉しいですが...。

Laravel、CakePHP、Symfony が人気であり将来性もあるのは分かるのですが、
開発期間の制約のために手を出しづらい状況です。

これらを踏まえたうえで、おすすめのフレームワークはありますでしょうか。
不足している情報ございましたら追記いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答7

0

これを期に(?)フレームワークを使ってみようかなと考えております。興味含め。

なんか違和感ありまくりなのは、私だけでしょうか?
開発期間が短いのに、フレームワークの学習に時間を割く??

WordPress(などのCMS)一択だと、私は思うんですけど。
WPは人口が多いので、情報が多くて、プラグインも多くて、
一番早く作れるので、期間を優先するならWPが一番。

「利用ユーザ数100未満」の小規模なら、ますますWP向きの案件です。
会員制プラグインはあるし、PHPが書けるなら改造できるし、問題ありません。

少なくとも、Railsは止めておきましょう(私自身は、Ruby大好き人間ですが)。
PHPが一番得意なのに、Rubyを覚えるところから始めるんですか?

フレームワークの学習自体は良いことですが、時間がある、別の機会にしましょう。
「余裕がある状況ですので、フレームワークを使ってみよう~」が本来だと思います。

でもまあ、質問者の方がそう考えちゃう気持ちも分からなくはないです。

「最新のXXXフレームワークで、会員制サイトをサクッと作る!」
「Railsで15分でブログを作る!」みたいなことがみんな大好きで、
技術系ブログとかそういう煽り記事が本当に多いですからね。

でも、それは「オレ全然勉強してねーのに、テストで高得点取れちゃったわー。
なんでだろー(チラッ)」(ミサワ風)って感じです。全力で見逃してください。

現実的には、フレームワーク導入の学習コストは大きくて、
何回も運用していくうちに、その初期コストを取り戻していく感じです。

たとえると、フレームワークは「ウサギとカメ」のカメです。
質問者の方には早いウサギに思えてるかもしれませんが、
それだと後で納期間際で苦しむと思います。

投稿2017/11/15 21:01

LLman

総合スコア5592

m.ts10806

2017/11/16 00:58

この回答に1票。開発期間からしても会員登録など最初から入っているCMSを入れて必要なところを適宜改良していった方が確実だと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/11/16 01:49

LLman様 ご回答ありがとうございます。 まず期間がおかしいのは自分でも思っておりまして、それ故開発期間を短縮+今後の力になればと思い「フレームワークはどうだろう?」と思ったのがキッカケでした。 正直、質問する前にLaravelやCakePHPのサイトを見て、「期間的に無理だな」と察しました。学習だけで期間終わっちゃいますものね。 フレームワークを使用するのは期間がたくさんもらえた時にしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/11/16 01:50

mts10806様 ちょっと、いやかなり期間が厳しすぎましたね。 今回はその線でいこうと思います。 サポート回答、ありがとうございました。
LLman

2017/11/16 03:14

>mts10806さん 一票ありがとうございます。やはり確実ですよね。 >Rio18さん はい、やはり期間が問題なので、CMSがオススメです。
guest

0

ベストアンサー

ということですが、とりあえずいくつかのフレームワークのチュートリアルを触ってみるのをお勧めします。それぞれ1-2時間くらい触ってみて、チュートリアルに書いてある内容がよくわからない場合はフレームワークのチュートリアルを終わるまでに数週間かかる可能性が高いと考えた方がいいと思います。

私であれば、一か月というのはかなりハードな開発期間(どんなに削ってもテストに1週間は最低必要)なので、開発すること自体が目的でないのであれば、
(機能自体はよくあるケースだと思うので)WordpressやDrupal、と言ったCMSとそのプラグイン+ごく細かな修正・カスタマイズだけで実装するという方向性で実装しちゃうかなと思います。

投稿2017/11/15 15:03

tanat

総合スコア18709

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/11/16 02:03

tanet様 親切なご回答ありがとうございます。 チュートリアルを触ってみるのは良さそうです。 おっしゃる通り今回は期間が酷いので、CMSでいこうかと思います。 フレームワークはまた期間が取れる時にチュートリアルから学習を進めようかと...。 ご回答ありがとうございました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/11/16 02:06

この度は分かりやすい手順の例と、自分だったらという具体例を早い段階でくださったtanet様をベストアンサーに選出させていただきました。 皆様ご回答ありがとうございました。
guest

0

『一部機能の利用に制限アリ』という要件だけであれば、どれを使ってもあまり変わらないです。
使用可能なライブラリを選定して、動作確認/検証を行うだけなので。
信頼できるライブラリを探すのが一番しんどい作業だと思います。

投稿2017/11/15 15:05

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/11/16 01:51

te2ji様 なるほど、相性といいますか、ライブラリを探す期間は別に取りたいですね。 今回は使用をやめておこうと思います。 焦っても何も得られないと思いましたので...。 ご回答ありがとうございました。
guest

0

あなたの過去の質問を見る限り、ほぼスタートラインという感じですので、どれを使っても大差ないと思います。

投稿2017/11/15 14:02

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

Laravel、CakePHP、Symfony が人気であり将来性もあるのは分かるのですが、
開発期間の制約のために手を出しづらい状況です。

https://trends.google.co.jp/trends/explore?geo=JP&q=FuelPHP,CodeIgniter,Laravel,Symfony,CakePHP
これがGoogleトレンドで調べた日本の状況です。
このグラフがまんま日本語の記事の量になります。

流行ってるフレームワークはそれだけで選ぶ価値があります。
開発者の数が違うのと、ハマった時にググってヒットする記事の数が違う。

従って私が初心者さんにオススメするならLaravel、CakePHPの二択です。

またFuelPHPやZendFraeworkはもう半年や1年以上GitHubのリポジトリが進んでいません。
Codeigniterのような非常にシンプルで、傍から見てるともう改善するものが残ってなさそうなフレームワークでも、
(海外では)人気があり議論が活発で更新日付3日前とかなのに……

CodeIgniter、Fuel PHPあたりは日本語の記事も少なく自分で一通り組めて、
あれなんだったっけ、ぐぐっても碌な情報ないだろうしソースコード読むわってエンジニアに向いています。
設計がシンプルで記述が少ない分、中上級者ならすぐ読み終わりますからね。

凝ったことやろうとするとすぐに手が止まりますよ。
一応参考まで。

投稿2017/11/15 23:43

miyabi-sun

総合スコア21158

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/11/16 02:00

miyabi-sun様 ご回答ありがとうございます。 やはり、せっかく勉強するなら Laravel、CakePHPをやりたいですね...。 Zendは(個人的に)よく名前を聞くので、進んでいないのは意外でした。 ソースコードを読むのに抵抗はありませんので、CodeIgniterも触ってみたいと思います。 今後の参考とさせていただきます。ご回答とデータありがとうございました。
guest

0

どのフレームワークを選んでも初回開発時は手探りで手戻りやうまくいかない事も多いかと思うので、1ヶ月という短期間を考えるとプロトタイプと割り切ってWordpressの会員制サイト用プラグイン等で出来る範囲でシステム要件を落とし込んで開発するのが堅実だと思います。
サービスとして軌道に乗ってきたら、知見のある開発者と協力して改めて発展版を作ればよいかと思います。

投稿2017/11/15 15:55

aro10

総合スコア4106

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/11/16 01:57

aro10様 いつも丁寧なご回答ありがとうございます。 具体的な例を挙げていただきありがとうございます。 やはり期間の制約が厳しいので、今回はcmsで攻めてみようと思います。 ありがとうございました。 今後ともよろしくお願いいたします。
guest

0

1カ月って質問してる時間も惜しいくらいに厳しいのでは・・・。

それは置いておくと、この手の会員サイトは管理者ログイン側と会員ログイン側で分ける必要がありフレームワークの機能だけで対応できないものもありますので、フレームワークと合わせてライブラリも調べる必要があるかと思います。

投稿2017/11/15 22:15

nullbot

総合スコア910

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/11/16 01:45

nullbot様 厳しい期間というご認識をいただけて何よりです...。「それくらい普通だ!甘えんな!」という意見が来ることを恐れ”そこそこ”とはしましたが、かなり厳しいと思っております...。 ご認識いただいている通り、分ける必要があります。やはりひとつでは対応できそうにないのですね。ご回答ありがとうございました。 今後の開発の参考にもできればと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する