質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.76%

• Python 3.x

5325questions

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

リストおよび辞書のキーの値のみを取り扱う方法

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 244

ryuuu.ss

score 10

dic = {'あ':4, 'い':2, 'う':4, 'え':7, 'お':5}
list = [{'あ':2, 'い':3}, {'う':1, 'え':6},{'お':5}]

上のように辞書と辞書を要素にもつリストがあったとき、dicとlistのそれぞれのキー(あいうえお)の値を掛け算したいのですがどのようにしたらよいのでしょうか?
つまり、「あ」は4×2=8、「い」は2×3=6、「う」は4×1=4、「え」は7×6=42
、「お」は5×5=25のように計算したいです。

このようにやる方法はどのようにやれば良いのでしょうか?

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

+2

まずlistはリストクラスの名前なので上書きするのは良くないです。変数名には別の名前を使ってください。

listに入ってるdictionariesを1つのdictionaryにマージしてから、各キーについて掛け算をすればいいのではないでしょうか。

関連する情報
How to merge two dictionaries in a single expression?
Iterating over dictionaries using 'for' loops

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/11/21 16:00

ご指摘ありがとうございます。
    参考にさせていただきました、回答ありがとうございますm(__)m

キャンセル

checkベストアンサー

+1

まずは、リストや辞書の各要素へのアクセス(走査)方法を学びましょう。
python dict forpython list forで検索するとよいです。

以下は今回の目的を達成するための概念コードです。

d_src = {'あ':4, 'い':2, 'う':4, 'え':7, 'お':5}
dics = [{'あ':2, 'い':3}, {'う':1, 'え':6},{'お':5}]

# for ... dics内の各要素(=辞書)を走査するループ
    # for ... 1辞書内の各キーと値の組を走査するループ
        # d_srcから、キーに対応する値を探して(取得して) この辞書の値と掛ける

また、変数名としてstrlistdict は使わないようにしましょう。理由は以下に書かれています。
あまり良くない書き方 その1 変数名

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/11/21 16:02

調べるのに時間がかかってしまいましたが、なんとかできました(^^;)
    ご指摘、アドバイスありがとうございましたm(__)m

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.76%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる