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BitCoin

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投稿2017/11/15 05:13

unityのスライダーのvalueが変化したときを検出したいのですが

Updata内で常にスライダーのvalueを可変させており、手動でドラッグされた場合のみ
発生するイベントを検出したいのですが
手動でドラッグされた場合のみを検出する方法がわかりません。

Updataで常にスライダーのvalueを可変させているため,
On Value Changedデリゲードでは毎回On Value Changedデリゲードに登録されたメソッドが呼ばれてしまいます。

何か解決方法あるでしょうか

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hien

2017/11/15 05:59

ドラッグの機能は実装済みでしょうか?
BitCoin

2017/11/15 06:51

いえ実装しておりません。どのように実装するべきなのでしょうか?
hien

2017/11/15 07:32 編集

「Unity ドラッグ」「Unity スワイプ」などで検索するといろいろ出てくるのでご自身で実装できそうなものを選んでいただければと思います。いきなりゴールに向かおうとしている気がするので順番にひとつずつ実装していき何ができていて何が足りていないかなども記載いただけると皆さんアドバイスしやすいかと思います。
guest

回答1

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ベストアンサー

1.透過画像をセット(または画像のアルファ値を0に)したSliderオブジェクト
2.スライダーの見た目をしたImageオブジェクト
の2つを用意すればいいのではないかと。

Updateでは、
<On Value Changedが呼ばれていない時>
・自動的にImageオブジェクトを(スライダーっぽく見えるように)動かす
・スライダーの影響を受けるオブジェクトに値を送る

<On Value Changedが呼ばれている時>
・Sliderオブジェクトの入力値に合わせてImageオブジェクトを動かす
・スライダーの影響を受けるオブジェクトに値を送る

とすれば、ドラッグ用スクリプトを考慮せずとも(uGUI標準の仕組みだけで)期待の動作をすると思います。

投稿2017/11/15 07:58

sakura_hana

総合スコア11425

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BitCoin

2017/11/18 04:04

ありがとうございます。透過画像をセットしたスライダーの次にImageを描写し、fillamountを使いうまく再現することができました。
guest

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