質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
ニフティクラウドmobile backend

ニフティクラウドmobile backend (mBaaS)はニフティが提供するBaasサービスです。プッシュ通知、データストア、ファイルストア、会員管理・認証機能などのバックエンド機能をクラウドから提供しています。 Andoird/iOS/JavaScript/Unityと各種SDKに対応しています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

1586閲覧

[iOS] NCMB v2.4.0 でFacebook・Twitterの認証データを使った会員登録(ログイン)について

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

ニフティクラウドmobile backend

ニフティクラウドmobile backend (mBaaS)はニフティが提供するBaasサービスです。プッシュ通知、データストア、ファイルストア、会員管理・認証機能などのバックエンド機能をクラウドから提供しています。 Andoird/iOS/JavaScript/Unityと各種SDKに対応しています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

1クリップ

投稿2017/11/15 01:22

ニフティクラウド mobile backend」を利用したSwiftのiOSアプリです。

--

https://qiita.com/natsumo/items/f5c4d41edae17a4a75ce

上記の記事を参考に、iOSアプリをつくりましたが「NCMB v2.4.0」ですと動作しません。

--

https://github.com/NIFTYCloud-mbaas/ncmb_ios/releases

上記の見ると、NCMB v2.3.4より
・SNS連携機能のリニューアル
・各SNSの認証情報を受け取って会員登録を行う方法に統一しました

となっており「NCMBFacebookUtils」や「NCMBTwitterUtils」等のメソッドがなくなっておりました。

今後の運用も考えて、NCMBは最新版の「v2.4.0」使用したいと考えており、その上で、Facebook・Twitterの認証データを使った会員登録(ログイン)を実現したいのですが、「NCMBFacebookUtils」を使わない場合の、Swift用のサンプルやドキュメントが見つからず困っております。

--

環境:
Xcode 9.0.1
Swift 4.0
NCMB 2.4.0

できている事(CocoaPod使用):
・「FacebookCore」「FacebookLogin」インストール後、Facebookでのログイン
・「TwitterKit」インストール後、Twitterでのログイン
・「NCMB」をインストール後、ID・パスワードにて会員登録(ログイン)

やりたい事:
・Facebook(Twitter)でのログイン後、NCMB用の「authData」の作成
・上記で作った「authData」をもとにNCMBへ会員登録(ログイン)

--

サンプルコードやアドバイス等をいだけると幸いでございます。
何卒よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

自分も同じ悩みを抱えていてここに行きつきましたが、

【過去質問】最新版iOS SDKを用いたswiftでのFacebook,Twitterの会員認証(ログイン)について

こちらが役に立ちそうです。解決済みでしたらすみません。

投稿2018/02/01 01:58

hassy_ta

総合スコア49

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2018/02/02 03:46

申し訳ございません。NCMBのサポートより、同様な回答をいただき、解決済みでしたがクローズせずに、そのまま放置したままでございました。回答ありがとうございました。
hassy_ta

2018/02/02 04:18

いえいえ、そうでしたか!こちらこそありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する