質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

0回答

314閲覧

Wordpress カスタム投稿記事のURLが自動で複数生成される

pran

総合スコア11

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/11/14 22:12

表題の件について

現在Wordpressのカスタム投稿にてタクソノミーを使い、ターム分けして記事を作成しています。
ですがタームを指定して投稿しても、違うタームのURLでアクセスしてもURLが違うだけで、同じページが表示されてしまいます。
リダイレクトされているわけではないので、同じ投稿ページが複数存在している状態になっているようです。

【具体例】

カスタム投稿名 実績
カスタム投稿スラッグ works

カスタムタクソノミーを使用

ターム名 関東 や 関西 などの地名
タームスラッグ kantou kansai などの地名に準じて指定

この中で記事を投稿しています。

タームで関東を指定して記事を投稿すると

example.com/works/kantou/AAA

で表示されますが

example.com/works/kansai/AAA

のURLでも全く同じページ内容で表示されてしまいます。

カスタム投稿はfunctions.phpで追加しました。
内容をそのまま載せておきます。

functions.php

function create_post_type(){//カスタム投稿 // WORKS register_post_type( 'works', array( 'label' => 'WORKS', 'public' => true, 'hierarchical' => false, 'has_archive' => true, 'supports' => array( 'title', 'editor', 'thumbnail', 'excerpt' ), 'menu_position' => 10 )); register_taxonomy( 'works_cat', 'works', array( 'label' => 'Worksカテゴリー', 'labels' => array( 'edit_item' => 'WORKSカテゴリーを編集', 'add_new_item' => '新規WORKSカテゴリーを追加', 'search_items' => ' WORKSカテゴリーを検索' ), 'public' => true, 'hierarchical' => true, 'rewrite' => array('slug' => 'works') )); add_rewrite_rule('works/([^/]+)/page/([0-9]+)/?$', 'index.php?works_cat=$matches[1]&paged=$matches[2]', 'top'); //2ページ目以降用

パーマリンク設定はCustom Post Type Permalinksというプラグインを使い

example.com/works/%works_cat%/%postname%

というように設定しています。

カスタム投稿、タクソノミーを使用した案件で確認しましたが、すべて同様の現象が起こりました。
また他社で制作された案件に関しても同じでした。

解決したいのは
example.com/works/kantou/AAA
なぜこのタームスラッグが違うのに、同じページが表示されてしまうのかです。

これはWordpressの仕様上、仕方のないことなのか。
それともこちらの設定やコーディングに問題があるのか。

どうすれば
にアクセスしてもページが表示されないように(この場合だと404ページが表示されるように)できるのでしょうか。

もしできないのであれば、SEO上の問題でexample.com/works/kansai/AAAはインデックスされないようにしたいです。

よろしくお願いいたします。
必要な情報がありましたら、追記いたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する