質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

2回答

285閲覧

Javaのequalsについて

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2017/11/14 15:55

ログイン時に、ログインしたIDをidentifyに代入。
その後、SmainPanelのボタンを押したときに下記のコードを実行するようにしているのですが、その時に、identifyとStudentのidのequalsがなぜかうまく機能しません。

アウトプット:
入ったid ID
チェックid ID2
データがありません。

StudentのidがIDのときはuniversityのデータを持っていませんが、ID2の時は持っています。
毎回リストの0番目のidで何故かif文を突破してしまいます。
if文が正しいなら、アウトプットが
入ったid ID2
チェックid ID2
となると思うのですが・・・。よろしくお願いします。

java

1//Administratorクラスのフィールドです。 2public static ArrayList<Student> list = new ArrayList<Student>(); 3public static String identify; 4 5//Studentクラスのメソッドです。 6public String getID() { 7 return this.id; 8 } 9 10//SmainPanelクラスのメソッドです。 11public void actionPerformed(ActionEvent e){ 12 int i = 0; 13 for(i = 0; i < Administrator.list.size(); i++) { 14             //このif文がおかしい 15 if(Administrator.identify.equals(Administrator.list.get(i).getID()));{ 16 System.out.println("入ったid " + Administrator.list.get(i).getID()); 17 System.out.println("チェックid " + Administrator.identify); 18 break; 19 } 20 } 21 if("BU".equals(Administrator.list.get(i).getUniversity())) { 22 pc(mf.PanelNames[2]); 23 }else if("TU".equals(Administrator.list.get(i).getUniversity())) { 24 pc(mf.PanelNames[3]); 25 }else if("CU".equals(Administrator.list.get(i).getUniversity())) { 26 pc(mf.PanelNames[6]); 27 }else { 28 System.out.println("データがありません。"); 29 } 30 } 31 }); 32```

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

※【追記】NullPointerExceptionではないようですので、以下の回答を取り下げます。

うまく動かないとはNullPointerExceptionでしょうか。

Java

1public static String identify;

の箇所でidentifyを宣言しているようですが、一度も初期化していないのでidentifyがnullになっているのではないでしょうか。
そのため、null.equals となり、NullPointerExceptionが発生してるのではないでしょうか。
もし、外部から代入しているつもりでも、念のため以下のように空文字列を代入してはいかがでしょうか。

Java

1public static String identify = "";

投稿2017/11/14 16:16

編集2017/11/14 16:18
nakasho_dev

総合スコア2655

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/11/14 16:28

回答ありがとうございます。;が途中で入っていたというミスが原因でした。 なるほど。nullを防ぐために、初期化は毎回しておいたほうがいいんですね。 また同様のコードを書くときは、初期化をしておこうと思います。
guest

0

ベストアンサー

java

1if(Administrator.identify.equals(Administrator.list.get(i).getID())); 2 ^ここ

ここにセミコロンがあるせいで、ifを満たしても何もせず抜けるだけの文になっています。
この後の中括弧がifに関係ないブロックになっているせいでこの現象が起きています。

投稿2017/11/14 16:12

編集2017/11/14 16:13
swordone

総合スコア20649

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/11/14 16:23

そこを修正したら全て上手く動きました。完全にequalsが原因だと思い込んでいて、全くそこに気が付きませんでした。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する