質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

292閲覧

Ruby on Rails チュートリアル ページネーション 同じユーザーが複数回表示されてしまう

brebre

総合スコア29

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/11/14 09:10

Ruby on Rails チュートリアルを勉強しています。

gemのwill_pagenateをチュートリアルにしたがって使用し、ページネーションを実装しているのですが、
うまく表示されず困っています。

デフォルトではページあたり30件表示されると思うのですが、
1ページに30件が30回繰り返されて表示されてしまいます。(同じユーザーが1ページに30回表示される)

ログには以下のものが表示されています。

/usr/local/rvm/gems/ruby-2.4.0/gems/will_paginate-3.1.5/lib/will_paginate/view_helpers/link_renderer.rb:27: warning: constant ::Fixnum is deprecated /usr/local/rvm/gems/ruby-2.4.0/gems/will_paginate-3.1.5/lib/will_paginate/view_helpers/link_renderer.rb:91: warning: constant ::Fixnum is deprecated

この現象がおきたのは、はじめからではありませんでした。
10章で実装した際には正しく動いていました。

11章に入り、作業ミスからブランチ等を削除、余計なファイルの削除をおこないました。
(ブランチを削除し、git clean -x -f)

その後11章を再度し始め、11.3の演習で全てのユーザーを表示するページにいったところ、上記の問題が生じていました。

rails db:migrate:resetをして再度rails db:seedをしてみましたが、変化はありませんでした。

どこに原因があるか、どのように解決できるかわからないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご教示ください。よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

あなたの質問に答えるために回答者にrailsチュートリアルの該当ページを見て操作手順を再現するような手間をかけさせるのは現実的でないと思います。

途中まで正常に表示されていたのであれば、最初からやり直すのが近道です。

そして、次はgit等のバージョン管理ツールを使用してチュートリアルを行い、操作ミスなどが発生しても直前の状態までソースファイルを巻き戻せるようにして開発を進めると良いと思います。

この方法が一番確実で、将来のあなたのためになります。

回答としては「Gitの使い方を覚えましょう」です。

投稿2017/11/17 11:25

mtdsnsk

総合スコア789

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

brebre

2017/11/18 00:47

諦めずに原因を探したところ無事解決できました。 おっしゃるように、細かくバージョン管理するべきだと勉強になりました。 ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する