質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

2回答

1226閲覧

初めてのWEBアプリケーションについて

Tsukuni

総合スコア34

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

1クリップ

投稿2017/11/14 08:04

現在 Railsを勉強中です。
自分の技術をさらにあげたく、長期インターンに応募しようと思うのですが、多くの企業の応募要項には成果物を持ってきてくださいと書いています。
ですが、どのようなものを作っていいのかわかりません。どのようなwebアプリケーションが作ることができればよいでしょうか。参考にさせていただきたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

多くの企業の応募要項には成果物を持ってきてくださいと書いています。
どのようなwebアプリケーションが作ることができればよいでしょうか。

ポートフォリオに何を作ればいいか、というご質問ですが、
普通の掲示板でもブログでもギャラリーサイトでも良いと思います。

(ただし、ゲーム企業のように競争率が非常に高い分野だと、
他の応募者と異なる独創性が要求されるかもしれません)

何を作るかというよりは、作り方の違いだと思います。
スーツのように、「よそ行き」を意識して作るのが良いのではないでしょうか。
ひとりで使うツールだから、適当でいいや」というのの反対を考えます。
(個人的には、そういう部屋着のジャージみたいなラフなツール作るの好きですけど)

具体的にどういうことかといいますと、たとえば、レスポンシブデザインとか。
異なる環境に対応するのは面倒ですが、ユーザ視点の機能です。

「それ、人事の人がスマホとか、複数環境で確認しなけりゃ、意味ないんじゃないの?」と
疑問があるかもしれませんが、しかし少なくとも、
確認する環境で崩れてない、といったことだけでも意味はあると思います。

また大企業だと分業が前提なので、
デザイン的なことなどでフロントエンドに力を入れるのか、
スクレイピングでデータを取得して機械学習で加工するとか、
バックエンドに力を入れるのか、
自分のなりたい職種を意識すると良いかもしれません。

何かの技能や資格を持ってるなら、その延長で考えるとか。
ブログとしては普通だけど、海外の記事を翻訳して英語力を見せるとか。
少なくとも、「記事サンプル」を全記事にコピペするみたいな、
素っ気ない記述より良いでしょう。他人からどう見えるかを意識します。

けっきょく最終的な判断は、その企業の人事で決まりますが、
企業研究も就活のうちで、相手の立場で考えることが基本です。

投稿2017/11/14 10:07

LLman

総合スコア5592

Tsukuni

2017/11/14 11:09

回答ありがとうございます!相手の立場を考えた使いやすいwebアプリを作りたいと思います!
guest

0

ベストアンサー

オススメはブログです。
ログインしていないユーザには記事を見せ、自分だけは裏管理画面でログインして記事を書き換える
この挙動は全てのWebアプリの基準となります。

多数の人間がログインして自分の日記を作ればFacebookやTwitterといったSNSに変身します。
住所を入力して、決済サービス機能を盛り込めばオンラインショッピングカートです。
つまり、後はアイデア次第で(時間さえ掛ければ)作れると言っても過言ではありません。

私も数年前、ブログを自力で構築してポートフィリオとすることでWebエンジニアとして就職することができました。
独自ドメインを取得してConoHa辺りで自分のブログを開設してみてはどうでしょうか?

投稿2017/11/14 08:16

miyabi-sun

総合スコア21158

Tsukuni

2017/11/14 11:05

回答ありがとうございます! はてなブログのようなサイトを意識して、ログイン機能、ユーザーをフォローしたりといろいろな機能を追加を追加して自分なりにブログを作っていこうと思います!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する