質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.76%

  • C#

    6563questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Windows Forms

    92questions

    Windows Forms(WinForms)はMicrosoft .NET フレームワークに含まれる視覚的なアプリケーションのプログラミングインターフェイス(API)です。WinFormsは管理されているコードの既存のWindowsのAPIをラップすることで元のMicrosoft Windowsのインターフェイスのエレメントにアクセスすることができます。

動作の繰り返しの方法

解決済

回答 1

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 287

rsetuhbcln

score 5

前提・実現したいこと

現在、ボールを放物線のように飛ばし、カゴにボールを入れるゲームを作っています。

発生している問題・エラーメッセージ

今、ボールを放物線で飛ばし、ボールを初期位置まで戻すことはできたのですが、初期位置に戻ってから動かすことができません。
どのようにすれば、繰り返しボールを飛ばすことができますか?教えてください。

エラーメッセージ

該当のソースコード

using System;
using System.Collections.Generic;
using System.ComponentModel;
using System.Data;
using System.Drawing;
using System.Linq;
using System.Text;
using System.Threading.Tasks;
using System.Windows.Forms;
using System.Drawing.Drawing2D;

namespace _1108_ボール_斜方投射
{
public partial class Formballshoot : Form
{

double ballPos_x;
double ballPos_y;
double vx = 15;       //x座標の初速度
double vy = -30;      //y座標の初速度
double g = 1.0;       //加速度
int ballRadius = 10;   //ボールの半径
Timer timer = new Timer();

public Formballshoot()
{

this.ballPos_x = 10;      //x座標の初期位置
this.ballPos_y = 650;     //y座標の初期位置
InitializeComponent();

Timer timer = new Timer();
timer.Interval = 50;
timer.Tick += new EventHandler(Update);
timer.Start();

}

private void Update(object sender, EventArgs e)
{

ballPos_x += vx;
vy += g;
ballPos_y += vy;
//再描写
Invalidate();
//ボールが画面の下を超えた場合
if (ballPos_y > 650)
{
this.ballPos_x = 10;      //x座標の初期位置に戻す
this.ballPos_y = 650;     //y座標の初期位置に戻す
timer.Stop();

}

}
private void DrawFiguare(object sender, PaintEventArgs e)
{

e.Graphics.SmoothingMode = SmoothingMode.AntiAlias;
//円を描画する
SolidBrush brush = new SolidBrush(Color.Red);
float px = (float)this.ballPos_x - this.ballRadius;
float py = (float)this.ballPos_y - this.ballRadius;
e.Graphics.FillEllipse(brush, px, py, this.ballRadius * 2, this.ballRadius * 2);

}

private void endEToolStripMenuItem_Click(object sender, EventArgs e)
{

//ゲーム終了
Close();

}

}
}

試したこと

timerを2つ用いてやってみたのですが、ボールの動きが、連続的にならず、飛び飛びになり上手くいきませんでした。

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

C#  windowsForm

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

ぱっと見vyの値がリセットされてないので
初期位置に戻った直後にまたリセット条件に引っかかってを繰り返してそうです

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/11/15 14:36

    xyの値をリセットできればいいって事ですか?

    キャンセル

  • 2017/11/15 14:44

    vyです。y方向の速度。

    キャンセル

  • 2017/11/16 14:03

    できました!
    ありがとうございます!

    キャンセル

  • 2017/11/27 17:01

    今更ですし前提ひっくり返す提案なんですが、
    WinFormにこだわりがないなら
    Unity使って作ったほうが圧倒的に楽だと思います。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.76%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

  • C#

    6563questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Windows Forms

    92questions

    Windows Forms(WinForms)はMicrosoft .NET フレームワークに含まれる視覚的なアプリケーションのプログラミングインターフェイス(API)です。WinFormsは管理されているコードの既存のWindowsのAPIをラップすることで元のMicrosoft Windowsのインターフェイスのエレメントにアクセスすることができます。