質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

3回答

26675閲覧

webページで「名前を付けて保存」ダイアログの作り方

taro_nii_chan

総合スコア207

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

1グッド

1クリップ

投稿2017/11/13 11:15

編集2017/11/13 22:58

やりたい事

Webサーバ(MAMP)上にある画像ファイルをWebページで表示しています。このファイルを「名前を付けて保存」ボタンを付けてユーザにダウンロードできるようにしたいです。右クリではなく、ボタンを押してダイアログでの実装方を探しています。

お聞きしたい事

aタグを使ってdownloadプロパティに名前を指定する方法を見つけたのですが、それだと名前が一通りになってしまうので嬉しくないです。ユーザが名前を付けられるダイアログ形式のやり方が知りたいです。

よろしくお願いします。

追記 2017.11.14 7:57am

html

1<a id="sample" href="test.txt">test.txt</a> 2<script> 3'use strict'; 4document.getElementById('sample').download = 'foo.txt'; 5</script>

でリンクをクリックすると

結果

と表示された通り、
名前は「foo.txt」、結果は「失敗 - ファイルがありません」
でした。
この時名前を聞かれる事はありませんでした。
サーバにtestとだけ書いたfoo.txtを置いても同じでした。

test.txtを

txt

1test

として作成しておいたら、
内容はtest.txt、ファイル名はfoo.txtで保存されましたが、
やはり名前を指名する場面はなく、
自動的にダウンロードフォルダに保存されました。

DrqYuto👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

think49

2017/11/13 12:21

"それだと名前が一通りになってしまう" との事ですが、再現出来ませんでした。再現可能なコード、ブラウザ名、ブラウザのバージョンがあると良いと思います。

2017/11/13 12:43

コードは現状そのままを掲載できないのと時間的に今日中は無理なので、明日にでも抽出したものを作るなどしてお伝えします。ブラウザはChromeバージョン: 62.0.3202.89です。
think49

2017/11/13 12:58

Google Chrome 62.0.3202.89 において、再現できませんでした。再現不可能なコードは私の回答欄にあるコードです。
think49

2017/11/13 23:52

追記を受けて、回答欄に追記しました。
guest

回答3

0

ベストアンサー

download 属性

a要素の download 属性は値を持たなくても構いません。

HTML

1<a href="test.txt" download>test.txt</a>

HTMLAnchorElement#download 指定時のファイル名

aタグを使ってdownloadプロパティに名前を指定する方法を見つけたのですが、それだと名前が一通りになってしまうので嬉しくないです。

HTMLAnchorElement#download でファイル名を指定した場合もデフォルトのファイル名が指定されるだけで、ユーザが任意のファイル名を指定できるように思います。
再現可能なブラウザ名、バージョンを開示できるでしょうか。

HTML

1<a id="sample" href="test.txt">test.txt</a> 2<script> 3'use strict'; 4document.getElementById('sample').download = 'foo.txt'; 5</script>

Google Chrome でダウンロード時にファイル名を指定出来ない問題への対処法

「追記 2017.11.14 7:57am」の追記を受けて、詳しく説明頂いたので、現象が分かりました。

やはり名前を指名する場面はなく、
自動的にダウンロードフォルダに保存されました。

Google Chrome がデフォルト設定のままなのだと思います。
下記URLの「ダウンロードの保存先を変更する」の手順で [ファイルごとに保存する場所を確認する] にチェックを入れることで、ダウンロード実行時にユーザが「任意のダウンロード保存場所」「任意のファイル名」を指定出来るようになります。
https://support.google.com/chrome/answer/95759?co=GENIE.Platform%3DDesktop&hl=ja

Webブラウザの設定はWeb制作者側からコントロール不可能なので、[名前を付けて保存] の動作を望む場合はクライアント端末のユーザにブラウザの設定変更を促すしか、手段がありません。
ユーザはそれを望まなければ、[名前を付けて保存] の挙動を拒否する事が可能ですが、設定変更出来る事を知らない人に選択肢を示す効果はあります。
社内運用上の問題なら、運用でカバーすべき部分ですね。

Re: taro_nii_chan さん

投稿2017/11/13 11:33

編集2017/11/13 23:51
think49

総合スコア18162

2017/11/14 12:30

素晴らしい、完璧です。 ありがとうございます。
guest

0

aタグを使ってdownloadプロパティに名前を指定する方法を見つけたのですが、それだと名前が一通りになってしまうので嬉しくないです。

promptで名前を入力させて、downloadプロパティを書き換えては?

投稿2017/11/13 11:23

yambejp

総合スコア114829

2017/11/13 11:27

フォルダもGUIで選べたらいいことを考えると、やはり通常の「ダイアログ」がいいです。
guest

0

ダイアログからファイル名を指定するのではなく, ファイル名を指定するinputを用意し, 保存ボタンクリック時にこの内容でa要素のdownload属性を書き換えます.

その後,a要素のclickメソッドを実行することでボタンをクリックすることで, 直接ファイル保存ダイアログを表示できます.

但しクロスブラウザでの動作に難があるため, 適宜「右クリックによる保存」テクニックも併用すると良いでしょう.

HTML

1<input type="text" id="fname" value="ファイル名"/> 2<input type="button" value="保存" id="save"/> 3<a id="link"></a>

JavaScript

1save.onclick = e => { 2 link.download = fname.value + ".txt"; 3 link.href = "data:text/plain,aaa"; 4 link.click(); 5};

動作例
http://jsdo.it/defghi1977/q9iC

投稿2017/11/13 11:32

defghi1977

総合スコア4756

2017/11/14 12:34

色々やり方があるんですね。勉強になりました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する