質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Q&A

解決済

2回答

10108閲覧

パフォーマンスが落ちないMySQLデータベースの最大規模を教えて下さい。

gorigorigori

総合スコア71

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

0グッド

3クリップ

投稿2014/07/25 07:54

MySQLのデータベースはどの程度の大きさになるとパフォーマンスが落ちますか。

物理的なデータベースの大きさは関係ありますか。それともレコードの数でしょうか。
パフォーマンスの落ち方は緩やかでしょうか。急激でしょうか。

大体15Mレコードがある、約2GBの比較的大きなデータベースを持っています。

これらの数字を考慮して、データを一掃したほうがいいでしょうか。それともあと数年はスケールを続けて大丈夫でしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

物理的なデータベースの大きさもレコードの数も関係ありません。

経験上、パフォーマンスという点で問題が起こるとしたら、動かす大きさや規模ではなく、同時にいくつかのクエリを扱うかが問題になってくると思います。

おそらく、マスター/スレイブ構成を動かす必要があるでしょう。

しかし、まだこれを行いたくないのであればレスポンス時間を早くするためにクエリに対して、インデックスを微調整することはできます。

私のデータベースはそこまで多くの接続がない状態で、10GBまでいきましたがリクエストには問題なく答えることができました。

まずはインデックスに集中し、その後サーバー管理者にOSを見てもらいましょう。それでも、どうにもならなければマスター/スレイブ構成を実行したほうがいいかもしれません。

投稿2014/09/09 09:26

maybetomorrow

総合スコア38

0

パフォーマンスの低下は様々な要因があるので、何とも言えませんが、ググって色々調べてみては?

https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&espv=2&es_th=1&ie=UTF-8#q=mysql+%E3%83%91%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B9%E4%BD%8E%E4%B8%8B&safe=off

ある程度予測したいなら、ローカルで同じような環境を作ってデータを沢山入れてみて実験してみるというのも手です。15Mレコードが150Mレコードまで大丈夫か見たいだけなら、20GくらいのHDがあれば、実験出来るはずですよね。ただ、実際の運用では、delete等している場合は状態が変わるかもしれないので、確実ではないでしょうけど、レコード数のみでのパフォーマンス低下の検証は出来ます。

投稿2014/07/25 09:08

h_sakurai

総合スコア228

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する