質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
TypeScript

TypeScriptは、マイクロソフトによって開発された フリーでオープンソースのプログラミング言語です。 TypeScriptは、JavaScriptの構文の拡張であるので、既存の JavaScriptのコードにわずかな修正を加えれば動作します。

Q&A

解決済

1回答

495閲覧

Angular2+TypeScriptによる日付ボックス(コンボボックス)の初期値設定方法と値の取得

kisuke-09

総合スコア13

TypeScript

TypeScriptは、マイクロソフトによって開発された フリーでオープンソースのプログラミング言語です。 TypeScriptは、JavaScriptの構文の拡張であるので、既存の JavaScriptのコードにわずかな修正を加えれば動作します。

0グッド

0クリップ

投稿2017/11/13 08:56

編集2017/11/20 06:23

###前提・実現したいこと
最近Angular2とTypeScriptを勉強し始めたものです。
日付ボックス(□月□日形式のコンボボックス)で初期値の設定と、
日付を選択後、alert()を用いて選択した日付を表示したいと考えています。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
FW:Angular2
言語:TypeScript
テキストエディタ:Atom
ブラウザ:GoogleChrome

###構成
app.module.ts
box.component.ts(日付ボックスの部品化)
app.component.ts(ここにboxコンポーネントを呼び出し、ボタン押下イベント発生時にalert)

###発生している問題・エラーメッセージ
日付ボックスを別コンポーネントとして切り出し、それを呼び出すことはできているのですが
初期値の設定(selected)・値の表示ができていない状態です。

###自分が立てている予測
おそらく日付ボックスのコンポーネントからserviceにアウトプットしてservice側で変数(月/日だから2次元配列?)に格納後、ページのコンポーネントにreturnとかしてalertで変数内容表示
または、サービス側でアラートまでやってしまう。

###現段階での不明点
デフォルト値の設定と表示は成功しましたが、値の取得ができていない状態です。
日付ボックス別のコンポーネントで作成してそれを呼び出し、選択した値をボタン押下後、
alertで表示するというところで@Inputや@OutputとかEventEmitterあたりが絡んできてることは
分かっているんですが・・・
いまいち理解できていない状態です。

当方最近TypeScriptとangularを学び始めた初心者のため、初歩的な質問ですが、
どなたか知見をお持ちの方、ご助力をいただければ幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

どのようなシステムを作るかでかなり変わってくるかと思いますが、基本的にデータの管理はserviceで行いcomponentでserviceのメソッドや変数を呼び出すのが一般的ではないかと思います

serviceでまとめるのも良いですが、ヘッダーやフッターなど共有することができるまとまりは @inject()を使うことで簡単に便利に使うことができるのでそれも選択肢に入ってくるかと
Angular 2 @Inputのアレコレ

kisuke-09さんが考えておられる予測に対してですが、その考えで問題ないと思いますが、私はならアラートはcomponent側でやります。serviceはあくまでもデータ処理に関するメソッドを集めるだけで、componentはそれらを呼び出してそれぞれのreturnに合わせてエラーログやルーティングを与えてやるといった感じです

参考になるかわかりませんが、不明点があればまた追記してください〜

投稿2017/11/13 15:46

hiyashikyuri

総合スコア388

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する