質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
TCP

TCP(Transmission Control Protocol)とは、トランスポート層のプロトコルで、コネクション型のデータサービスです。

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

パフォーマンス

コード効率の向上や計算に関する質問には、このタグを使ってください。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

Q&A

1回答

3192閲覧

パフォーマンスモニタ TCPの指標について

xxhiroxx_chan

総合スコア41

TCP

TCP(Transmission Control Protocol)とは、トランスポート層のプロトコルで、コネクション型のデータサービスです。

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

パフォーマンス

コード効率の向上や計算に関する質問には、このタグを使ってください。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

0グッド

1クリップ

投稿2017/11/13 07:41

xxhiroxx_chanと申します。
いつもお世話になっております。

WindowsServerにApacheを立てており、クライアントからの接続状況を確認するために、パフォーマンスモニタで下記の値をモニタリングしています。

・TCPv4\Connection Failures ※
・TCPv4\Connections Established
・TCPv4\Connections Reset ※
・TCPv4\Connections Passive ※
・TCPv4\Connections Active

サーバ再起動後、数日分のデータを確認したところ、上記の※の数値がほぼ直線的にどんどん上がっていっています。
Apacheがハングアップのような状態(クライアントからの接続が非常に遅くなった)になりサーバ再起動を余儀なくされた経緯があり、調査の一環として上記をモニタリングしています。

ネットで検索してもこのあたりの情報がなく困っています。
※のConnection開放する方法やそもそも値が増えないようにする方法はありますでしょうか?
また何かネット上に情報はありませんでしょうか(英語も含む)?

助けていただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

実際のコネクションの状況は netstat コマンドなどで確認できるかと思います。
Windowsですと、-bオプションを使うことでどのプロセスで使用されているコネクションかを確認することもできます。

Windows Serverのバージョンが不明ですが、コネクションが解放されなくなったという状況が長期運用しているサーバによるものであれば、497日問題のような事象に該当している可能性もあるかと思います。

質問の状況ですとサーバ再起動後も累積的にコネクションが増加しているということですので、keepalive等の設定によるものか、WebSocketによるものか等なんらかの接続断がされない状況があるのではないか、とも考えられますが詳細は不明です。
Connection Failures等はこれまでの接続失敗の数値が記録されているために累積的に値が増加するのが正常である可能性もあります。

パフォーマンス モニターのそれぞれの値についての説明について、MSDNやTechNetを参照すれば資料があるのではないかと思いますが、記載されたページはすぐにはわかりませんでした。
下記はプログラム上から参照する場合の関数一覧ですが、ここに実際何が指定できるかが書かれたページを見つけられていません。

パフォーマンス モニタ
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc429248.aspx

投稿2017/11/14 02:20

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

xxhiroxx_chan

2017/11/14 09:18

ありがとうございます。手がかりとなる情報が得られたと思っています。 また私の方で何かわかりましたら、投稿します。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する