質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Q&A

解決済

1回答

1714閲覧

【Google Apps Script】タイムアウト後、トリガーで再実行中のメッセージボックス表示

ntm

総合スコア8

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/11/13 02:11

###前提・実現したいこと
Googleスプレッドシートで
・操作方法の記述や実行ボタンを置いた実行シート
・拠点名や売上などの項目がある設定シート
・業態ごとに異なるフォーマットの原紙シート数種

を準備し、以下の手順でスプレッドシートを自動出力するシステムを作成しています。

・設定シートに設定値を入力
・実行シートでスクリプト実行ボタン(画像)を押す
・原紙をコピーし、設定シートの値を反映させたスプレッドシートを自動出力

自動出力したい数が多いため、タイムアウト対策としてトリガーを使用しています。
下記URLを参考にさせていただきました。
https://kido0617.github.io/js/2017-02-13-gas-6-minutes/

1 処理開始

2 経過時間が5分以上なら
・どこまで処理したかを保存
・トリガー発行
・処理終了

3 1分後トリガーにより再実行

4 2・3を繰り返し処理完了

###発生している問題・エラーメッセージ

1の処理開始時に「処理開始」 4の処理完了時に「処理完了」 といったメッセージボックスを出したいのですが、 処理完了時のメッセージボックスが表示されません。 なにか対策はありますでしょうか? メッセージボックスに特にこだわりはないのですが、 エンドユーザーに分かりやすいものがいいと思っています。

###該当のソースコード

ここにご自身が実行したソースコードを書いてください

###試したこと
メッセージ表示前にシートをアクティブにする記述を入れてみる
→メッセージ表示されず

スクリプトの実行ボタンを配置したシートに
処理ステータスを表示するセルを設け、その値を変える
→処理が重いのか、リアルタイムでセルの表示が変わらない

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
より詳細な情報

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

メッセージボックスを使うのをやめました

メッセージボックスは、挙動が不安定というか、どのタイミングで誰に対して表示されるのか不明確なので、私は使用をやめました。

代替案

  • 処理中に異なるメッセージを出しておく必要があるのなら
    シートに「Now Processing. Please Wait」なりを出力する
  • 処理中にシートをさわれないようにしたいなら
    シートのプロテクトを
  • 終了がわかればよいなら
    開始, 終了時にメールやSlackを投げる

というような方法があるかなと思っています。
いかがでしょう?

投稿2017/12/02 01:56

s.maeda

総合スコア147

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ntm

2017/12/06 07:55

ご返信ありがとうございます。 やはりメッセージボックスの挙動は怪しいのですね。 代替案に挙げていただいたシートへの出力は 「試したこと」に書いた通り、表示にタイムラグがあり諦めました。 終了が分かれば良いのでメールを試してみようと思います。 タイムラグがなく来るといいのですが…。
s.maeda

2017/12/06 07:57

>終了が分かれば良いのでメールを試してみようと思います。 >タイムラグがなく来るといいのですが…。 うまくいくよう祈っています。
ntm

2017/12/07 01:34

本日メールを試してみたところ、タイムラグ等なく届きました。 メッセージボックスの挙動がよくわからないのが残念ですが目的は達せてひと安心です。 なかなかレスが付かず、アドバイスはいただけないかと諦めていたところに s.maeda様のご返信でした。本当にどうもありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問