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    オブジェクト指向プログラミング(Object-oriented programming;OOP)は「オブジェクト」を使用するプログラミングの概念です。オブジェクト指向プログラムは、カプセル化(情報隠蔽)とポリモーフィズム(多態性)で構成されています。

処理内容が二つのクラスの内容と被る

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kake26s

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オブジェクト指向のことで質問です。

ゲームを作っているのですが、ゲームを終了後にプレイヤーのデータを更新しようとしているのですがどこに処理を書いたほうが一番メリットが大きいのでしょうか。

クラスとしてはゲームをまとめるクラス(Game)
プレイヤーのデータをまとめるクラス(PlayerData)
がありPlayerDataには変更ないようであるポイントがgetter、setterともにある状態です。

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回答 1

checkベストアンサー

+1

プレイヤーのデータだから、「PlayerData」に書いた方が、メリットが大きいと思います。
なぜかというとたとえば、プレイヤーデータの更新方法を、変更したいときに、
「Game」に書いてあると、「Gameのどこに書いてあったっけ?」になりがちでしょう。

とくにオブジェクト指向ということであれば、
なるべく仕様の名前とコード上の名前を一致させていきます。
なお、DDDは、さらにそういうことを追求した手法です。


追記:
ついさっき同様のより詳しい回答をしました。
ここに長文をコピペするのも何なので、リンクしておきます。

Java - 分からない事が分からない状態の解決法(100158)|teratail

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  • 2017/11/12 19:55

    なるほどです。ありがとうございます

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