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unityでスクリプトによりプレファブからゲームオブジェクトを作る方法はありませんか?

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退会済みユーザー

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実現したいこと

実行中 条件により動的にゲームオブジェクトを生成したいと考えておりまして
C#スクリプトにより制作済みのプレファブからゲームオブジェクトを作ることはできないのでしょうか?

実行前のマウスのドロップ操作しか方法はないのでしょうか
ご教授いただけませんか

例)
GameObject obj = createGameObjectFromPath( name, prefabPath );
のようなもの

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回答 2

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公式のマニュアルの以下のところが参考になります。

実行時のプレハブのインスタンス化
https://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/InstantiatingPrefabs.html

スクリプトリファレンス:Object.Instantiate
https://docs.unity3d.com/jp/540/ScriptReference/Object.Instantiate.html

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public GameObject prefab1; <=inspectorで生成したいプレハブを指定

void Update(){

    if (条件)
    {
        Instantiate(prefab1, 場所, 回転);
    }
}


例えばAキーを押した瞬間にスクリプトをアタッチしているオブジェクトの場所に生成させるなら

public GameObject prefab2;

void Update(){

    if (Input.GetKeyDown(KeyCode.A))
    {
        Instantiate(prefab2, transform.position, transform.rotation);
    }
}


でいけます

特定のオブジェクトの場所に生成させたいなら

例えばオブジェクトがプレイヤーだったら
public GameObject prefab3;
public GameObject player;

void Update(){

    if (Input.GetKeyDown(KeyCode.A))
    {
        Instantiate(prefab3, player.transform.position, player.transform.rotation);
    }
}


です

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  • 2017/11/13 22:47

    プレハブはフォルダ上には存在しているのですが、3Dビュー上には存在していない状態
    を出発点としてスクリプトで配置する方法を考えているんです。

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