質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Q&A

解決済

1回答

2031閲覧

railsのインストールが完了しません。

Yuri0402

総合スコア13

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

1グッド

1クリップ

投稿2017/11/12 00:59

編集2017/11/12 01:00

railsのインストールが完了しません。

プログラミング初心者です。(基礎的なことができてなかったらすいません。)
ネット記事を参考にrailsをインストールしていたのですが、インストールが完了しません。

自分なりにネットで色々調べて、コマンドなどを実行してみたりしたのですが
結果自己解決することができませんでした。。。

イメージ説明

-状況-
ruby をrbenvにてインストール

railsが必要なので、sudo gem install rails を実行。

実行後、うまくインストールが完了せず
何度も同じsudo gem install railsが表示される。

こちらの記事にあったコマンドも試したのですが、私の現象とは違うみたいでうまくできませんでした。
https://qiita.com/Arashi/items/ae982df5e534fd4bc97a

-環境-
rails: rails5を入れたい
ruby: 2.2.5
Bundler: 1.16.0

以上です。解決方法ご存知の方教えてください、お願いいたします。

nekoyama7👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

sudo 付けずにインストール実行すればよいと思います。

sh

1$ gem install rails

【補足】

以下のコマンドを実行してみてください。

sh

1$ sudo gem env 2 3$ gem env 4

gem installでインストールするモジュールはINSTALLATION DIRECTORYのパスにインストールされます。どこにインストールされているのか見れば、なぜインストールしたものが見つからないのか理解できると思います。

- INSTALLATION DIRECTORY: - USER INSTALLATION DIRECTORY:

【参考】

自分の場合rubyのgem環境は以下の方針で管理しています。

• システム環境は変更しない
  • ユーザ環境にbundlerのみインストール
  • 必要なgemはプロジェクト環境のGemfileに記述してbundlerで管理
# ユーザ環境にbundlerインストールする $ gem install bundler # プロジェクトディレクトリ作成 $ mkdir study-rails $ cd study-rails # gem管理ファイル作成(railsのインストール指定) $ cat <<EOS > Gemfile source "https://rubygems.org" gem 'rails' EOS # bundler設定(gemのインストール先をプロジェクト内のvender/bundleディレクトリにする) $ bundle config --local path 'vendor/bundle' # gemインストール(ここでGemfileに指定したrailsインストール) $ bundle install # railsプロジェクト作成 $ bundle exec rails new --skip-test ../study-rails

投稿2017/11/12 02:48

tkmtmkt

総合スコア1800

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Yuri0402

2017/11/12 03:13

>sudo 付けずにインストール実行すればよいと思います。 ↓ sudoをつけずにこちらのコマンドを実行したのですが、拒否されてインストールが完了しませんでした。 mbp:rails mymac$ gem install rails ERROR: While executing gem ... (Errno::EACCES) Permission denied @ rb_sysopen - /Users/mymac/.rbenv/versions/2.2.5/lib/ruby/gems/2.2.0/gems/rails-5.1.4/README.md >自分の場合rubyのgem環境は以下の方針で管理しています。 教えていただいた参考コードを参考に実行したところ、インストールが無事完了しました! (http://localhost:3000でアクセスができました。) 1人では解決できないままでした、教えてくださりありがとうございました!!!
ryusei_kurata

2017/11/12 13:27

ぼくも同じ問題抱えてました!同じように行けそうです!ありがとございます!
Yuri0402

2017/11/13 05:53

りゅうせいさん ご存知かと思いますが、念のため書かせてください。 上記手順で環境作った場合、rails sだけではサーバー立ち上がりませんでした。立ち上げる際のコマンドはこちらでした! bundle exec rails s
ryusei_kurata

2017/11/13 22:00

ご丁寧にありがとうございます! 同じようにやりました!
tkmtmkt

2017/11/14 16:54

bin/rails s でもよいです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する