質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Q&A

解決済

1回答

2008閲覧

visual studioでSQLを使う準備について

shinyakita

総合スコア39

SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/11/11 23:25

visual studio 2017にてSQLを操作したいと思っております。

DatebaseはCSVもしくはエクセルからインポートして作成したいと思っております。

Microsoft SQL Server Management Studioをインストールしそこからインポートを試してみました。
CSVのインポートは複数のカラムのでエラーが出てしまい。原因はおそらく文字列の長さだと思います。
CSVをエクセルに変換しインポートしたところ「microsoft ace oledb」がないとエラーでました。
ところが、「SQLサーバ2017データインポートセンター」を使用したらインポート出来ました。
この作成したテーブルvisual studioから接続できずいったん調べる事にしました。
ポートや、sa等設定、ファイアウォールの設定を見直しました。
ファイアウォールの設定は「ESET」にコントールが移っているので後で調べることにしました。

Visual studioのSQLエクスプローラーからテーブル作成すれば、この問題が解決するのでは?と思いまいしたが
テーブルの作成までは出来ましたが今度はデータのインポートがわかりません。

この時点でMicrosoft SQL Server Management Studioでテスト作成した上記のテーブルがあったのでいったんそのテーブルを削除し
SQLサーバ2017データインポートセンターでエクセルをインポートしたところvisual studio側からも見れ、データ表示したところ
中身も確認とれました。
正しい手順がわからなくなりました。

想像するに初めvisual studio側でテーブルが見れないかったのはデータベースが作成されているlocalhostの接続がなく、テスト作成時localhostに接続できたから見えれるようになったものと考えております。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/11/12 01:13

質問者さんが言う SQL とは何を意味してますか?
shinyakita

2017/11/12 01:25

ごめんなさい。言葉足らずですね。Microsoft SQL Severです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/11/12 03:04

バージョンとエディションも書いてください。LocalDB ではないでしょうね? そこも確認してください。
shinyakita

2017/11/12 03:08

バージョンは2017 expressエディションです。勉強中なのでLocalです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/11/12 03:15

> 勉強中なのでLocalです ← どういう意味ですか? LocalDB という意味ではなくて? 接続文字列のサーバーが (local)\sqlexpress という意味ですか? それに SSMS から接続できているのですか?
shinyakita

2017/11/12 04:30 編集

はい。そういう事です。 ローカルのsqlexpressに接続しております。SSMSはインポート用として使用してます。本来はvisual studio2017comunityからデータをインポートしてC#上で操作したいと思っております。 サーバーを立てる程の知識もなく今後勉強していこうと思っておりますので 勉強中という表現を使いました。
shinyakita

2017/11/12 04:29 編集

マルチポストになって申し訳御座いません。目的は同じですが別ものと思って投稿してしまいました。今後気をつけます。ご指摘頂いたスレッドは解決済みとして閉じました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

開発マシン(OS は何ですか? Windows 10?)に Visual Studio 2017(Community 版ですか?)と SQL Server 2017 Express をインストールしたのですよね? で、SQL Server を利用したアプリケーションを VS2017 で開発したいので、その準備をしていると理解します。(理解が違 っていたら指摘ください)

両方ともきちんとインストールできているのであれば、VS2017 から SQL Server に接続して開発を進められるはずですので、CSV をインポート云々という敷居の高そうなことを考える前に、まず以下のようにしてとりあえず DB を準備して進めてみてはいかがですか?

(1) VS2017 または SSMS から SQL Server に接続して(SSMS が操作しやすくお勧め)手動で簡単なサンプルデータベース/テーブルを作る、または、

(2) Microsoft が無償で提供している AdventureWorks などのサンプルデータベースを入手し、それを SQL Server のインスタンスにアタッチする。

CSV をインポートするのが質問者さんが言われる「準備」のための最終的に必要なことなのかもしれませんが、その前に上記 (1) または (2) で DB を準備して、VS2017 での開発に支障なく使えることを確認してみることをお勧めします。

上記はすでに確認済みだということでしたら失礼しました。(もし、それならそうと最初に書いておいてほしいです)

投稿2017/11/12 06:00

編集2017/11/12 06:09
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shinyakita

2017/11/12 06:16

早速の返答ありがとうございます。 開発マシン windows10 64bit IDE visual studio 2017 Community SQLSever Microsoft SQLSever 2017 express 仰られるようにここまでインストールしてありSQLSeverを使ったアプリをVisual Studio2017(C#)で開発をしたいと思っております。 開発用のサンプルデータを作ろうと思い。CSVファイルを用意致しました。(実際に使う予定のデータです) visual studioからインポートする方法がわからず、調べていたところmicrosoft SQL Sever Manegerを見つけこちらからインポートできないかと試みました。 インポートはまだ私には座敷が高い作業だったのですね。 サンプルデータを入手しやってみます。 SQLどころかC#いやプログラミングすら初心者ですのでデータベースを利用したアプリ開発は早すぎですね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/11/12 06:39

CSV のインポートは sql server csv import などをキーワードにググると参考になる記事がいろいろ見つかると思います・・・が、その前に VS2017 と SQL Server のインストールが問題なく完了していて、VS2017 から SQL Server に作った DB を 利用してアプリを作成できるかを確認するのが先と思って上記のことを提案しました。 それが確認できていれば質問はタイトルの「visual studioでSQLを使う準備について」ではなくて、「SQL Server 2017 Express への CSV のインポート方法」になるはずで、次のステップとしてそういう質問の仕方をしてもらった方が回答を得やすいと思います。
shinyakita

2017/11/13 06:01

はい。 いろいろな事がごちゃごちゃになってました。 おっしゃる通りです。 SQL以前にまずはC#の入門書を一通り覚えてからですね。 入門書もまだ1/3くらいで後半でLINQやSQLの簡単な説明がありましたので先に準備しておこうと思ってました。 オブジェクト指向のチャプターで混乱しております。そのまま読み進めてもデータベースとは関係なさそうだったの飛ばしてました。一旦戻ります。 まずはC#の入門書で基本を身に付けてから次のデータベースに進むべきでした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する